継続

.
今日も引き続き、絶賛降雨中。

天高く馬肥ゆる秋っていうように、この季節は青く晴れた空が心地よいはずなのに。
今月に入って雨が多く、降らなくても曇り空とかばっかです。

気分がスカッとするような、ピーカンの空にイワシ雲みたいな天気にならないかなぁ。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-16 13:42 | 閑話休題 | Comments(2)

残念

.
昨日今日と、お祭りだったんだけどね。
あいにくの空模様で残念。

ちょこっとだけ友人ちにお邪魔して音だけ聞いてきたけど、この天気で混雑の中に
入るのは危険だったんでやめました。

屋台のお好み焼き買ってきて、今日の夕食代わり。。


d0021258_18191009.jpg



ま、雰囲気だけでもね。



[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-15 18:21 | 閑話休題 | Comments(3)

名前

.
豆腐を食べた。
昔から思ってるんだが・・・

なんでアレは、『豆腐』という名前になったんだろう。

原材料・製法・製品、どれをとっても『腐』の要素が見当たらない。
同じ大豆製品なら、納豆こそが『腐』ではないだろうか。

豆腐には納豆のような腐敗臭もないし、それどころかちょっと傷むと危険だ。
この漢字を当てた人は、どんな考えがあったんだろう。

それにしても、最近なにか食べるたびに疑問がわいてくる気がする。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-13 14:05 | 「食」の話 | Comments(2)

血圧

.
去年入院してから、医者に言われて朝晩2回ずっと血圧を測っている。
もともと低血圧だが、測りだしてからそれ以前の健康診断時より低めな数値。

ただまあ、別にしんどいとかそういうのはないからあまり気にしていない。
で、しょーもないことを思いついたんだが・・・

恐怖映像観ながら測ったら、なんか違いは出るか?

いつものようにYouTubeの恐怖映像を観ながら測ってみたが、やはり変わらなかった。
脈拍も変化なし。

当然と言えば当然なんだが、こんなところから何か新しい発想が生まれるのかも。
しょーもないと思ってもやってみることが大切だと、自分に言いきかせてみた。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-11 09:16 | 閑話休題 | Comments(2)

玉子(単細胞の、不思議なヤツ)

.
昨日は晩飯のおかず作るのもめんどくさいなと、ラーメンにした。
ネギは冷凍のほうれん草で代用するとして、他に何も入れる具がない。
そこで薄切りチャーシューと、煮玉子を買ってきた。

煮玉子を半分に切ると、中には半熟の黄身が。
そこで、ふと思った・・・

なんで煮玉子やくん玉は、黄身が半熟のままなんだろう。

これらはけっこう火が通っているはずなのに、黄身が固まりきっていない。
おでんとかに入ってる玉子は固まってるのに、不思議だ。

もう一つある。

よくコンビニなんかで売ってる味付玉子。
殻のままなのに、どうやって味を付けてるんだろう。

玉子というのは、奥が深い。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-10 10:10 | 「食」の話 | Comments(2)

秋(季節を知る、イレギュラーな理由)

.
急に気温も下がって、過ごしやすくなった。
まあそんな程度じゃ、暑さに弱い私はなかなか秋を感じない。

でも今日、思いっ切り秋を感じる出来事が。
それは・・・

電気代が、先月の半分になってる!

毎月ネットで確認しているが、料金を見て驚いた。
もちろん、嬉しいほうにだが。
目に見える数字で秋を知る、文字通り現金な鹿であった。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-08 13:46 | 閑話休題 | Comments(2)

.
昨日の昼間ちょっと湿気があったんで、除湿しようとクーラーを点けた。
気持ちよくて、うとうとしてしまった。
結果・・・

腹、下した。。(-_-;

そのせいで、こんな時間に目が覚めてトイレへ。
ようやく落ち着いたようだ。
除湿運転ってのは、想像以上に部屋を冷やす。
ちょっと傷んだ食品にも屈しない胃腸が悲鳴を上げた、金曜の午後だった。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-07 01:56 | 閑話休題 | Comments(4)

とても興味がある

.
またまた、某ブログの記事に反応してみた(笑)

たぶん車に興味のない方でも『ベンツ』や『BMW』、『フォルクスワーゲン』あたりは
ご存知だと思います。

でも『フィアット』とか『アルファロメオ』なんかは、ほとんど触れる機会もないでしょう。
多少は車に興味があって自発的に情報に触れないと、なかなかお目にかかれません。

日本において外車というと、ドイツ車が多いですよね。
最初に挙げた3社も、すべてドイツのメーカーだし。

広大な土地とノー天気な民族性が作ったアメ車は、日本ではかなり好き者でないと乗らない
と思います。
それに比べて欧州車は、日本人の感性にもマッチしたんじゃないでしょうかね。
私も欧州車が好きです、なぜなら・・・

伝統のデザインやスタイルを、維持してるから。

今の国産車のように、右見ても左見ても同じデザインじゃないってところです。
もちろん、今風の流行も取り入れつつの話ですが。
といってもよく売れてるドイツ車なんかは、ちょっと没個性の傾向が見られますけどね。

一目見てどこの車かが分かる、これは好きな人にとっては魅力的なんですね。
『アルファロメオ』も然り、『▽』なフロントグリルに象徴される個性にくすぐられます。
古くから受け継がれる個性、今の国産車に欠落してるものですよねぇ。。



d0021258_18082805.jpg



これは・・・まあ、古すぎるか(笑)



d0021258_23552841.jpg




※ちなみに今の国産車に対する私の印象は、『ずんぐりむっくり』です。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-05 14:05 | 閑話休題 | Comments(4)

ホントの天才だったんだなぁ・・・

.
ノーベル物理学賞が決まったとか。
アメリカの学者さんで、重力波の発見に対する受賞らしい。

よく分かんないけど、たぶんスゴいことなんだろうなぁ。
でも、それよりスゴいと思ったのは・・・

100年前に、アインシュタインがすでにそれを予想していたってこと。

d0021258_02452309.jpg


よく『理論上』という言葉を聞くけど、これまで実証しなくちゃ意味ないじゃん
と、思ってた。
でも考えてみたら、実証する手段がない段階でそれを考え付くってのももの凄い
ことなんだなと。

本物中のホンモノってことなんだろうなぁ。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-04 10:44 | 閑話休題 | Comments(2)

とうめい?

.
テレビで『レモンティーもミルクティーも透明』ってCMをやってました。

たまたまそんなフレーズが耳に飛び込んできたんで、へ?っと思ってヤフってみたら
確かにサントリーから『透明な紅茶』ってのが出てるらしい。

いやね・・・

紅茶を透明にする理由って、いったい何なんだろう?
はたしてそれに意味はあるの?
人間って味覚だけじゃなく、視覚でも味を感じるものだと思うんだけどなぁ。。


d0021258_12225351.jpg


透明な液体を飲んで、紅茶を飲んだという満足感が得られるんだろうか?
最近で、一番謎だと思ったことでした。。


[PR]

# by shika_monologue | 2017-10-02 14:22 | 「食」の話 | Comments(4)