A long times a go・・・・

それは、遠い遠い昔のこと・・・・

将来の展望なんてコレっぽっちも考えず、毎日がただただ楽しかったアノ頃。
私はまだ中学生で、サッカー部で汗を流してました。
そんなチームメイトの一人に、通っていた中学校から徒歩1分のところに住んでるヤツがいて
親は働きに出てるんで昼間は無人・・・当然のごとく(笑)昼休みとか部員達の溜り場に。
別に決めてもないのに、弁当やパンを手にそれぞれがゾロゾロと集まってくるワケです。

集まって何をするでもなく、みんなマンガを読んだり昼寝したり。
それはもう、自由な空間でした。
運動部に所属してる連中なんてけっこうやんちゃなヤツが多く、私たちもそんな感じでしたから
午後の授業に遅れようが気にすることもなくウダウダ過ごしていたんですね。


そんなある日・・・


いつものメンバーの一人が、一枚のシングルレコードを持ってきました。
彼がいうには『意味が判らん』ということ。
なんじゃそりゃ?と、みんなでジャケットを見てみると・・・
そこには『ウガチャカ』の文字が。

ウガチャカ?

コレはバンド名なの?、それとも曲名??
ま、とりあえず聴いてみる?

それが、この曲との出会いでした。





曲はまともなんですよねぇ。
というか、けっこうきれいなメロディラインです。
でもでも・・・


バックコーラスの『ウガチャカ♪』って何なの??


どういう意味があるの?
ただの掛け声??
それにしても、なんで『ウガチャカ』なの???

たぶんなんか意味があるのかもしれませんが、当時の私たちにはそんなの判るワケもなく
議論は数時間に及び、気がつけば日が暮れかけていました。



そんなことを秋のこの日にふと思い出したのは、なにか意味があるんでしょうかね?
気になっていろいろ調べてみたら、この曲ってけっこういろんな人がカバーしてまして・・・・
オリジナルも別にあるみたいでした。
でもアーティストによっては『ウガチャカ』コーラスのないものもあって、別の曲に聴こえるものも。
ここに貼り付けたのは『Blue Swede』というバンド(なのか?コレw)のもの。
当時聴いたのは、たぶんコレだと思うんですが・・・定かではございません(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2009-11-02 12:13 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード