人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てなわけで、

今日は『立春』ですね。

て、寒いじゃないですかっ!!
暦上はもう春、ということなんですけど・・・気温はそうは言ってません。
雪降ってもおかしくないですよね~。
実際に降ってるところもあるかと思います。

雪といえば。。。

トヨタの車がブレーキ不具合とかでリコールが起きてるとか。
雪道でブレーキが利かないと感じているユーザーが多いとか。

メディアによると、機械的な問題ではなく『電子制御』の欠陥?とのこと。


私は『電子制御』というものを信用してませんww
ブレーキという、車の安全の中核となるところにそういったものをカマすのは反対なんです。

メーカーは『安全のため』といって、そこいらじゅうに電子制御を入れたがりますが、ソフトウエアには必ずバグが存在するし故障します。
そりゃ機械も故障しますが、電子制御のソレよりはるかに発生率は少ないはずです。

それはカメラも同じ。
昔の機械式シャッターは、いまだに健在です。
カシャカシャと心地よく作動してます。
もちろん電池も要りません。
日本人の精密機器の製作技術はたいしたもんだな~と思いますもん。

でも時代はデジカメ・・・『電子機器』のかたまりです。
たぶん・・・いっぱい故障してると思いますよ。
大事な場面で撮影できなかったということもあるんじゃないでしょうか?

私がもしプロなら、デジカメは絶対に使わないんじゃないかとさえ思います。


もっと、『日本の機械』を大事にしたほうがいいと思うんですけどねぇ。。。

by shika_monologue | 2010-02-04 18:32 | 雑学的な話 | Comments(1)

Commented by おぢ at 2010-02-05 03:04 x
いまや車も飛行機もフライ・バイ・ワイヤーだとかドライブ・バイ・ワイヤーだとかで全部が全部電子制御ですもんねぇ。
あれは信用出来ませんよ・・・・
ボクの仕事用のコンデジですら簡単におしゃかですもん(笑
一番の機械製作の技術を持ってる町工場が次々とつぶれちゃって、これからますますこう言った事が増えていくんでしょうね・・・・
名前
URL
削除用パスワード