『肉』じゃが

このあいだまで暖かかったのに、またぞろ寒い日がやってきました。
コチラでは最低気温がマイナスになる予定。。。

こんな寒い日はほっこりしようと、肉じゃがを作ってみました。
あまり荷崩れしないメイクイーンより、やはりココは男爵(笑)
一生懸命に面取りして、コトコトと弱火で煮込めば美味しい肉じゃがの出来上がり♪
ただね~・・・一回作ると三日ほど続いちゃうんですよねぇ。
まあいいんですけどね(^^;)

で、毎回思うんですが・・・

東京って、『肉』っていうと豚肉じゃないですか。
肉じゃがでも豚肉ですよね。
豚まんも『肉まん』って言いますよね。

関西じゃ肉といえば、絶対に『牛肉』です。
今日の肉じゃがも、もちろん牛肉。

肉=牛肉

なんですけどね。

でも東京でも『トンカツ』って言うでしょ?

肉=豚肉

だったら、わざわざ『トン』をつけなくても『カツ』でいいじゃないですか。
いつから『肉=豚肉』の構図が出来上がったんでしょうね。


ナゾです(笑)
[PR]

by shika_monologue | 2010-02-17 00:49 | 「食」の話 | Comments(1)

Commented by og_3 at 2010-02-18 01:42
え"ー!!
肉じゃがって牛肉なんですか!?
江戸っ子の母親と、茨城っ子の父親のあいだに生まれた千葉っ子の僕んちは肉じゃがの肉はぶたさんでした・・・・
そもそも僕子供の頃に牛肉食べた記憶が無いんですよねぇ(笑
まぁ家が貧乏だったもんで仕方ないんでしょうけど、まともな(?笑)牛肉食べたのって、働き出して自分で食べれる様になってからの気がします(爆
ちなみに、すき焼きすら子供の頃にはぶたさんでした、今はたまに実家にみんなで集まる時は、すき焼きだろうが焼き肉だろうが牛肉なんですけど、肉じゃがはいまだに豚肉ですねぇ(笑
名前
URL
削除用パスワード