今度と次とオレンジと

とあるブログで見たんですが、東京の地下鉄って『オレンジの改札』なるもの

があるらしいですね。

関西にもあるのかどうかは知りません。

少なくとも私が地下鉄を利用しまくっていたころは、なかったように思います。

調べてみると、どうも路線が多く乗り継ぎ時に利用客を区別するようになって

いるらしい・・・

たしかに東京の地下鉄って路線多くて、何度も迷ったことがあります。

そのうえ改札まで分かれちゃったら、、、

私はもう、すんなり目的地に着く自信がありません(^^ゞ


話は変わりますが・・・


東京の鉄道に乗ってると、駅の行き先案内に表示されるアレ。

そう、アレです。

『今度』と『次』

ってヤツ。。。

前にも記事にしたことあったと思いますが、いまだによく判りません。

たしか、今到着した列車の次に入ってくるものが『今度』、、、

その後に入ってくるのが『次』。。。


いや、次に入ってくるのは『次』でしょ?って思うんですが。

皆さんは普段、この言葉をどんなふうに使ってますか?

たとえば居酒屋で酒飲んでて、『次どこ行く?』って言えば、直後に行く場所だし、

『また今度、メシでも食おうよ』って言えば、近い将来の意味ですよねぇ。


たしかに辞書で『今度』を調べると、『今起こったこと、最も近い未来』と

なってますが、日常的にはそんな意味を考えず使ってる人がほとんどだと。。。

知人から食事に誘われて『また今度な』・・・で、直後に食事に行く人はいないし。

『電車に乗る』という日常的な行為に、辞書で調べないと意味が判んない言葉を

使うってのは、なんか違うような気がしてならないんですよねぇ(^^;)
[PR]

by shika_monologue | 2010-05-09 19:02 | 雑学的な話 | Comments(3)

Commented by ひま at 2010-05-10 23:05 x
「今度」も「次」も使い分けなんて考えてもいなかった。
子供に「アレ買って」って言われると「今度ね」って
曖昧な約束をする時に使って(笑)
「今度」って「こんど」と「このたび」と読み方を変えると
意味合いが違ってくるような気がする。
でも、電車の「次」と「今度」は、紛らわしい表現ですね。
Commented by og_3 at 2010-05-11 00:51
確かに考えた事もなかったですわ(笑
「次」は次でしょ、でも「今度」も次な気がする(苦笑
人と話してる時は「今度」って言うのは、確定してない未来の約束(今度飲みに行こう、とか)とかに使ってる事が多いですね。
「次」はまさに次のタイミングって話しの時に使いますね。
でも・・・・
駅のアナウンスで言われたら「次」も「今度」も "次" でしょう(笑
もう何年も電車に乗らないんで(ちょこっとは乗るけど、基本的に使いませんから)どうにもこうにもそんなアナウンスされたら苦情言いに行っちゃいそうですけど(爆
Commented by 奈良の鹿 at 2010-05-11 11:19 x
演説とかの場合・・・

たとえばなんかの会合で代表が選出されて挨拶の時、
「このたび代表に選ばれました、某です」といいますが
このたび(今度)はすでにおこってしまっていること。

「このたび」=「今起こったこと」は理解できますが
「こんど」=「最も近い未来」は違うと気がする。。。

とすると「今度」ってのは、たった今出て行った電車
のことで、「次に来る電車」じゃないと思うんですよ。
名前
URL
削除用パスワード