いったい現実を把握しているものはいるだろうか?

広辞苑に載っている「○○奉行」という言葉、5つ答えなさい。


て、まあソレは某TV番組の問題ですが(笑)

世の中には、「鍋奉行」や「焼肉奉行」という人たちがいるワケで。

自分が思う通りに、煮たり焼いたりしないと気が済まないようです。


その状態が一番美味しいんだ、なぜそれが判らない?


というのが、彼ら(彼女ら?)の言い分。

いやいや、それは絶対なのかい??

他人の味覚を、なんで君が判るんだい???


ステーキ屋さんには「レア」「ミディアム」「ウェルダン」と、

焼き方が選べるようになってます。

そこで「ウェルダンで」と注文すると、、、


肉は「レア」だろっ!


って、怒る人がいます。

いやいや、注文した人は「よく焼いた肉」が好きなんでしょ?

なんで「焼き方が選べる」ようになってるか、理解できてるかい?


同じことはなにも食事に限ったことではないです。

日常、いろんなことでそういう「自分の好み」を押しつけたがる

人が存在してます。


と、いろいろ書いてますが・・・ホントの問題はソレではなくてね。


一番の問題は、そうして押し付けられたものに「ノー」と言えない

人たちではないでしょうか?


今、一斉に同じ方向を向いている若者たち。

ソレはホントに君が望んでるものなのかい?

人と同じことしてないと、不安なだけなんじゃないのかい?

君はホントは、「よく焼いた肉」が好きなんじゃないのかい?


一度ゆっくりと、自分を見つめなおしてみたほうがいいと思いますよ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2010-05-10 21:06 | 雑学的な話 | Comments(3)

Commented by ひま at 2010-05-10 23:01 x
ステーキハウスで「レアで」って注文しても
ウェルダンじゃね?ってくらいのものが出てきても
文句も言わずに食べます、私。
結局、肉ならなんでもいいんじゃんって。
でも、ファッションは、他人と同じはイヤなんで
今、服を買いに行っても気に入るものがなく
何年も同じ物を着てます。
こだわりがあるのか無いのかよくわかりません(笑)
Commented by og_3 at 2010-05-11 00:45
まぁ、今の若い連中なんか(あ、じじいの物言いの仕方だ 爆)誰かが「右向け右」って言ったら、疑問も持たずに右向いちゃうんですよ。
それはきっと、"自分の考え" なんて物がそもそも存在しないんですよきっと。
同じ様なファッションなのは "他人と違う不安感" があるってなんかのニュースだかワイドショーだかで見た記憶がありますよ。
いまのガキンチョなんて雑誌で見たモデルと同じ服着て「個性的でしょ」とか寝ぼけた事平気で言う連中ですからねぇ。

悲しい事ですけど、見つめ直す自分すら持っていないんでしょうね・・・・未来は暗いですね・・・・・
Commented by 奈良の鹿 at 2010-05-11 11:22 x
もうね、脳から「思考する」という機能が退化していってますよねぇ。。。

学力低下は「ゆとり教育」のせいじゃないと思います。
名前
URL
削除用パスワード