笄(コウガイ)とは、、

髪を掻き揚げて髷を形作る装飾的な結髪用具。
頭が痒い時に髪型を崩さずに掻くなど、女性の身だしなみ
に欠かせない装身具としても使われた。


などと、現代じゃあまり使われそうもない道具ですが。。。

今日(昨日)午前中は雨が降ってまして、午後からは上がって
きたようですが夕刻に久しぶりに出会ってしまいました。



普段はあまり見かけないんですがね、、、
雨の後とか、たま~にそのへんをウロチョロしてます。

それは、、、『コウガイビル』という生き物。

「ヒル」とはいってますが、血を吸ったりするあの「ヒル」とは
別モンでして。。。

こんな姿をしています。

d0021258_0371685.jpg


コウガイビル(笄蛭)というのは、扁形動物門ウズムシ綱ウズムシ目
コウガイビル亜目コウガイビル科コウガイビル属に属する動物の総称である。
広義にはコウガイビル亜目に属する動物の総称。
往々にして数十cmを越える陸上動物で、扇形の頭を持つ。名前にヒル
とあるが、環形動物に属するヒルとは全く異なった動物である。



このコウガイビル君、、、肉食です。
ミミズやナメクジなんかを食べちゃいます。

写真では移動中なのでわりとシャキっとした姿をしてますが、
動いていないときとか、てろんてろんでぐったりしてたりして
そのときが気持ち悪い(笑)

オオミスジコウガイビルなんてヤツは 1m くらいありますしね。
そんなのが

くちゃっ!
てろんてろん!!
ぐったり・・・


としてたら・・・そりゃぁ気持ち悪いっ!(笑)


「そんなヤツ、田舎にしかおらんねんやろ」と思ってる皆さん、

街中にもフツーにいますんで、ご注意を♪
[PR]

by shika_monologue | 2010-05-21 00:38 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2010-05-21 17:45 x
ひぇぇぇ!き…きもちわるい…(汗)
姿を現さないのか、遭遇したことがないのか…
こんな生き物、みたことがない…
知らずにご対面してたら、悲鳴モノですねぇ( ̄_ ̄ i)タラー
Commented by 鹿さん at 2010-05-21 21:13 x
普段は植え込みの中や、植木鉢・石の下とか
目につかないところにいるらしいですよ。
で、なぜか雨の後とかにヒョコヒョコと(^^;)
どっちにしても、あまり出会いたくないです(笑)

でも人間にとっては「益虫」となってますんで、
もし見かけてもソッとしておいてあげてください。
名前
URL
削除用パスワード