カラーとワンパターン
音作りて難しいもんですよね。
素人ソングライターなら、別に好きに作っていいんですけど・・・
私もそうですがね(笑)
これがプロになると、『バンドカラー』が重要になってくる。。。
それが『個性』となり、自分たちのスタイルというものを構築して
いくワケですね。
(まあいつも言ってるように、その『個性』が最近は無いんですが)
ただ似て非なるものが、『カラー』と『ワンパターン』。
いろんな曲調があって、でもどの曲を聴いてもバンド(ソロでも)と
しての色が感じられるのが『カラー』。
何曲作ろうが、どれも同じような曲調なのが『ワンパターン』。
この違いは大きいですよね。
さらにどうしようもないのが、いろんな曲調があるにもかかわらず
どれも同じ曲に聴こえること。
ホントは、そんなのがプロになっちゃいけないんだと思う。
そういう意味じゃ、今は『プロ』なんて 1% もいないのかもね。
by shika_monologue | 2010-05-26 14:01 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)
Commented
by
ひま
at 2010-05-26 14:50
x
>どれも同じ曲に聴こえる
これ、最近のバンドに多い!
ウー○ーワールドは、どれを聞いてもウーバーだし
ア○アタイムズなんか、どの曲も最後に
「○矢サイダー♪」って言いそうだし(笑)
これ、最近のバンドに多い!
ウー○ーワールドは、どれを聞いてもウーバーだし
ア○アタイムズなんか、どの曲も最後に
「○矢サイダー♪」って言いそうだし(笑)
Commented
by
鹿さん
at 2010-05-26 23:46
x
たとえば、、、
吉田拓郎は『カラー』
小室哲也は『ワンパターン』
吉田拓郎は『カラー』
小室哲也は『ワンパターン』
Commented
by
og_3 at 2010-06-04 23:35
>どれも同じ曲に聴こえる
ほんとに多いですね。
昔のバンドの曲とか聞いてると、誰の曲かすぐ分かるんだけどどれも同じ曲じゃないんですよねぇ♬
音運びやらフレーズなんか似てるんだけどまるで違うんですよねぇ♡
ほんとに多いですね。
昔のバンドの曲とか聞いてると、誰の曲かすぐ分かるんだけどどれも同じ曲じゃないんですよねぇ♬
音運びやらフレーズなんか似てるんだけどまるで違うんですよねぇ♡
Commented
by
鹿さん
at 2010-06-05 09:40
x
昔のブルースなんか、3コードで作ってるのにちゃんと違う曲に聴こえたし、「誰の曲」ってわかりましたもんねぇ。
今の連中ってちゃんと意識して「自分の曲」を創造してるんだろうか?ってね。
今の連中ってちゃんと意識して「自分の曲」を創造してるんだろうか?ってね。