人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーはなぜバッタなんだろう?

何度となく言ってますが、ウルトラマンが好きです。

もちろん、ウルトラマンは空想特撮シリーズです。

でも私の世代には、心の中にウルトラマンがいます。

一番新しいところでは、ウルトラマンメビウスで正規のシリーズと

しては20作目。

この作品には、以前のシリーズに登場した怪獣達が多く登場します。

それを見るとよく判りますが、途中で一時的に怪獣の意匠が極端に

おかしくなります。

A、T、レオあたりの怪獣たちは、あまりにも幼稚な造形が多くなり

私的にもこの時期のウルトラマンはあまり好きではありません。

平成に入って復活した新シリーズでは、光の国の巨人という設定が

変わり、昔ながらのファンには違和感がありつつも、それはそれで

物語的には面白くけっして嫌いではありません。

ネクサスの連続シリアスドラマ的な要素、コスモスの怪獣を(極力)

殺さないウルトラマンというのも、特徴として十分に受け入れられ

ました。

これらのシリーズから派生したビデオシリーズや映画も多く存在し、

今なお根強いファンが存在するウルトラマン。

現在は放送がありませんが、また元気に帰ってきてくれることを

切に願います。


ということで前ふりが長くなってしまいましたが、ウルトラマンが

巨大ヒーローの代表であるなら、等身大ヒーローの代表は仮面ライダー。

ヒーローがバイクに乗ってるのは、月光仮面とかのオマージュ?

アマゾンでトカゲかなんかがモチーフとなったライダー。

その後はいろんなものがイメージされてますが、当初のライダーは

例のヘルメット(を被っているのか、アレは顔が変化したものなのか)

からも分かるように、、、あらためまして


仮面ライダーはなぜバッタなんだろう?

仮面ライダーはなぜバッタなんだろう?_d0021258_2434781.gif

by shika_monologue | 2010-05-27 01:14 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by ひま at 2010-05-27 22:59 x
タイトルに引き寄せられました。
実は私、仮面ライダー電王オタクです。
しかし!「なぜバッタなのか?」の問いには答えられません( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも、知ってます?
今のライダーは、ライダー自身が、バイクに変身するんですよ(笑)
Commented by 鹿さん at 2010-05-28 08:10 x
あ、それ観たことあります。
なんかベルトのあたりにハンドルみたいなのが付いてましたw

にしても、最近のライダーはバラエティ豊富ですね。
石ノ森先生は今の状況を見たら、なんていうんでしょ?
Commented by og_3 at 2010-06-04 23:25
自分がバイクに変身しちゃったら誰が運転するの!? Σ(・Д・ノ)ノ
ちなみに
石森章太郎が書いた仮面ライダーの元になったのはたしかガイコツですよね?
で、編集に「子供向けにガイコツは怖すぎる」って言われてバッタになったって話しをどこかのドキュメンタリー番組で見た気がします(笑
ウルトラマンのシリーズは僕の中ではウルトラセブンとウルトラQ(あ、ちょっと古すぎる 爆)が一番大好きです♬
ウルトラマンもすきですけど、あの2作って話しの内容も子供向けって言うよりも、大人向けに作られてる気がする程、シュールで怖い話しが多いんですよねぇ♡
まぁ、怪奇大作戦とかも大好きですけど(爆

先日仕事から帰って来て夜中にビール呑みながらテレビつけたら、外人が仮面ライダーになっててビール吹きそうになりました!!
ちなみに、最近の仮面ライダーはどうも・・・・・・あの造形が・・・・・きらい(爆
Commented by 鹿さん at 2010-06-05 09:36 x
ビデオかなんかで、ドクロじゃないけどけっこうグロテスクなライダーがありましたよね。
ウルトラマンも映画だとけっこうゴテゴテして筋肉組織にみえるような質感がありましたが、ヒーローものはあまりリアル感を追求すると子供は引いちゃうかも(笑)

Qは「トワイライトゾーン」とかを意識してましたから、初期制作のエピソードはオカルトチックなものが多かったですね。
怪奇は逆にとってもオカルトチックなんだけど、それぞれを科学的に理由付けしてるところが好きでした♪
名前
URL
削除用パスワード