自動でブレーキング?

最近CMでやってる、障害物を感知してブレーキをかける車ってやつ。

当然のことながら、電子制御ですよねぇ。。。


いや、いいんですよ・・・私ゃ乗らないから(笑)

でもね、こんなもん付けていいんですかねぇ。

安全装置というのは「非常時」のためのもんだから、よーするに運転者の

不注意に対応するってことでしょ。

コレ・・・なんだか逆に運転者の不注意を誘発するような気がしてね。

運転免許証って、車を運転する「資格を与える」もの。

たとえば「危険物取扱許可証」みたいなもんです。

危険な「車」という道具を「取り扱う資格」としてもらってるんだし。

自動ブレーキなんて付けたら「危険物を扱ってる」という意識を希薄に

するだけなんじゃないかという危惧が、私にはあります。


安全確認を怠るクセがつく ⇒ 電子制御が故障する ⇒ 事故が増える


まあ、私がそんな心配しても仕方ないことなんですが。。。



さあ、今日から3連休! ウレシイなっ♪

でも何もやることがない・・・(汗)
[PR]

by shika_monologue | 2010-05-28 08:06 | BLACKな話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2010-05-28 22:25 x
うん、私もそのCM見て思った。
逆に危なくね?って。
でもそのうち、ナイトライダーみたいな車が出来たら
乗りたいんだけどね(笑)

三連休、いいなぁ。。。
私だったら…
初日はダラダラ過ごして、一日中寝てるとか
2日目はDVD三昧とか。
3日目にしてやっと家事するかな?(笑)
Commented by 奈良の鹿 at 2010-05-28 23:32 x
初日はダラダラ過ごして、一日中寝てました(笑)

夜、ちょっと来客があって起こされましたが、放っておいたら明日まで寝てたかも(汗)
Commented by og_3 at 2010-06-04 23:13
僕あのCM見て「寝てても平気かなぁ?」って思いました(爆
まぁ、寝てたらダメでしょうけどね(笑
車ってオプションがありますよねぇ?
物によっては "レス・オプション" もあるから、もし買うとなったら絶対に外しますけどね、外せないなら買わないし (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)
あんなもの、百害あって一利無しですよ (`-´メ)
Commented by 鹿さん at 2010-06-05 09:30 x
ああいう中途半端なもん作るんなら、いっそのこと全自動で制御する交通機関にしたほうがかえって安全かもしれませんねぇ。。。
名前
URL
削除用パスワード