人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『知恵』を持とうぜ!(知識より知恵)

今般、『知恵』のない連中が増えましたよね。

『知識』はあるんですよ。

でも、『知恵』はない。。。


小さい時から塾に行くのが当たり前、という時代になってからそういう

連中が増えてきたように思います。

たとえば、テストを解くのに使うのが『知識』。

テストって1時間とかかかって解くものだから、瞬発力はいりません。

それまで覚えたことを、ゆっくり思い出しながら解いていけばいいもの。


それに対して、日常の突発的な出来事に対処するには瞬時に対応する力、

すなわち瞬発力が必要ですが、それこそが『知恵』。

この『知恵』がないもんだから、今そこにある問題を処理できない。。。

日常で起こる問題は、1時間待ってくれません。

『知識』だけ詰め込んでいればいいという教育は、絶対に間違いです。


先日、ギター・テクニックについての記事を書きましたが・・・

これも『知識』と『知恵』に関係あるのかもしれませんね。

by shika_monologue | 2010-06-10 13:51 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2010-06-11 21:02 x
勉強は出来なくても
頭の良い人になりたいデス。
Commented by 鹿さん at 2010-06-12 00:29 x
学校の勉強が要らないとは言いませんけどね、、、
やっぱり自分で作り出す知恵のほうが必要ですよね。
名前
URL
削除用パスワード