夕? 晩? 夜?

今、ご飯食べてて、ふと思った。。。


朝ご飯、昼ご飯。

これらは他の表現はあまり聞きませんよね。

ブレックファースト=朝ご飯、ランチ=昼ご飯、、、


じゃ、ディナーは?


これって人によって言い方が違うと思いません?


夕ご飯って言う人、晩ご飯って言う人・・・そして、夜ご飯って言う人。

子供の頃、親父がウチで工場やってたんで仕事終わって食事が6時ごろでした。

コレって『夕ご飯』という時間帯ですよね。

働き出して帰宅が8時・9時になり、それから食べるのがフツーになりました。

コレってイメージとしては『晩ご飯』なんだと思います。


『夜ご飯』というと・・・『夜』という漢字から、『夜食』を思い浮かべます。

『夜食』って、受験生とかのときに深夜に食べる感じ。

なんか、しっくりと来ないんですよねぇ。。。


朝食・昼食・夕食っていうくらいだから、『夕ご飯』ていうのが一番近いの

かも知れません。

『夕ご飯』という言葉からは、『団欒』という光景が浮かんできます。

現在では夕方に家族みんなで食卓を囲むっていうのは難しいですが、これは

無くしちゃいけないことだと思います。


とか言いながら、一人暮らしの私には実現しようもありませんが。。。
[PR]

by shika_monologue | 2010-06-21 20:26 | BLACKな話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2010-06-21 21:48 x
う~ん…うちでは「晩ご飯」って言うかな?
「夕」と付ける時は「夕食」。
「晩食」って言わないもんねー。
あ、でも「晩飯」「夕飯」「夜飯」って息子は日によって言い方が違うわ。
別に使い分けてるわけでもなさそうだけど(笑)
とりあえず、いつも全員バラバラで食事を摂るので
「夕食」は全員揃っていただくようにはしています。
食べることに夢中で、あまり会話はないけど(笑)
Commented by 鹿さん at 2010-06-21 23:05 x
ウチ(実家にいたとき)も大体『晩ご飯』『晩飯』でした。
でも最近、いろんなところで『夜ご飯』ってのを見かけるんですよ。
なんかしっくりこなくてね~(^^;)
名前
URL
削除用パスワード