人類の進歩と調和

う~ん、、、ウチに帰ってきてウトウトしちゃって

目覚めたらこんな時間。

明日休みだから、まいっか(笑)


先日の開票日にプレステ2を引っ張り出してきた私ですが、

選挙終わってからも、引き続きゲームに興じております(^^)

ゲームをやるうえで、いつもわずらわしく思うのがコントローラー

のケーブルですよね。。。

ウチみたいに狭い部屋だとそーでもねーじゃん?って思うかも・・・

でも部屋の端っこにTVとゲーム機、もう一端に座ってやってると

どうしても部屋のド真中をケーブルが横切ります。

コレが曲者。。。

移動時に足を引っ掛けてドタガタッ!なんてことがあるんですよ。

特にモデルチェンジ後のPS2は小さいんで、そのドタガタッ!の

主役になっちゃいます。

それはマズいだろってことで、こんなのを使ってるんですが・・・

d0021258_258517.jpg


ワイヤレスコントローラーですね。

電池を使ってる分ちょっと重いですが、ケーブルがないってのは軽快です♪


いまでこそ当たり前のワイヤレスという機器ですが、昔はTVのチャンネル

変えるためにいちいち立ち上がってガチャガチャとやってました。

その後リモコンも登場しましたがケーブル付き(笑)

機械的に遠隔操作をしていただけというモノ(^^;)

チャンネルを回すタイプからボタンを押すタイプになって、初めて赤外線

のリモコンが登場しました。

アノころは画期的だと思いましたよね~

しかもガチャガチャという音もなくチャンネルが切り替わるってのは

なんだか科学な香りがしたもんです(笑)

ただ、この赤外線リモコンには一つ欠点がありました。

それは途中に遮蔽物があると機能しないということ。

まあ光は直進しかしないから、なんか物があるとそこで止まってしまう。

物理的にもしゃーないな・・・と思ってました。

ところがPCの普及によりワイヤレスマウスとかが一般的になってきて

無線でコントロールするという技術が発達。

このワイヤレスコントローラーも、2.4GHz帯というマウスにも使われる

帯域の製品です。

無線なんだから途中にちょっとくらいの障害物があってもなんのその。

なんならトイレからだってゲームができちゃいます(笑)

ま、最新ゲーム機はもう最初からワイヤレスなんですけどね(^^;)


いや~、技術の進歩ってのはスバラしいですね♪
[PR]

by shika_monologue | 2010-07-16 03:12 | 「ヲタ」な話 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード