風物詩?

ウチのアパートのすぐ裏には、川が流れてます。

そして、毎年この時期には・・・


ヴォーッ ヴォーッ


と、大きな声が聞こえてきます。。。

コレけっこうよく通るんですよね~(^^;)

あの体格なんで、発する声も大きいてなもんです。

ソイツの名は『ウシガエル』。


d0021258_23393476.jpg



コイツがねぇ、(=_=)ウトウト・・・としてくると鳴くんですよ。

ハッ!とすると鳴きやむ。

で、また(=_=)ウトウトしてくると鳴く。

どっかで見てるんかいっ!て思っちゃいますよね。


子供の頃、「しょっくん」と呼んでました。

「食用ガエル」だから「しょっくん」、単純です(笑)

厳密に言うと、「食用ガエル」はコイツだけじゃないんですけどね。

よく毒液を出すヒキガエルとゴッチャにしちゃって、さわるな!なんて

言われましたが、今思うとウチの親は間違ってましたよね・・・(^^;)

科も違うし、まったく別モノなんですけどね。


まあ、デカいカエルというくくりじゃ一緒かw
[PR]

by shika_monologue | 2010-07-24 23:51 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by og_3 at 2010-07-27 23:14
実家が団地なんですが、周りが畑と田んぼなんですよ(笑
なので、夏になると「ゔぉー! ゔぉー!」ってバカでっかい鳴き声を聞いて育ちまして(笑
もう、ウシガエルにガマガエル、トノサマガエルにアマガエル、関東で人の住んでる近くで見れるカエルはほとんど見てます、ってゆうか捕まえて遊んでました(爆
さすがに食べたのは大人になってからですが(核爆
Commented by 鹿さん at 2010-07-27 23:41 x
蝉も鳴きだして、昼夜問わずいろんな声が聞こえてくる季節になりましたね。

子供の頃はザリガニ釣りしたり、カエル追いかけまわしたり・・・
カブトムシ、クワガタなんて日常的にソコにいましたから。
今の子供たちは可哀そうだと思うんですけどねぇ・・・(^^;)
Commented by ひま at 2010-07-28 09:06 x
結婚してから14年住んでいた団地の近くには
竹林やら川やらあって
でっかいカエルさんがヴォーヴォー鳴いてました。
道路に出てまで鳴くので
たまに道の真ん中でぺっちゃんこになってて…
今の団地に越してきてからは
鳴き声すら聞かなくなりましたが
前の団地と1kmも離れていないのに
環境が整っていないんだろうなって思う。
ま、静かでいいけどね(笑)
Commented by 鹿さん at 2010-07-28 18:53 x
カエルさんには水場が必須条件ですからね、そういうのがないと急に見かけなくなっちゃったり。

最近は田舎でも道路網が発達しちゃって、いろんな生き物がぺっちゃんこになってたりしますが、、、(^^;)
車のほうでもできるだけ注意してやってほしいもんです。
名前
URL
削除用パスワード