それって、人としてどうなんだろう?

最近ニュースを賑わしている、所在不明の高齢者。

「家族」に確認すると「数十年前から所在が判らない」という返答。



いや、「家族」なんだよね?

てことは、そう言ってるのは実の子供とか孫なんだよね。

もし義理であるにせよ、所在が判らないのは「父母・祖父母」だよね。


これが十代・二十代の若者なら、まだ判る気がします。

「極道息子が家飛び出して行ったきり、帰ってこないんですよ・・・」

昔なら、ちらほら聞かれた話です。

でも今問題になってるのって、「高齢者」なんでしょ。

それも100歳超えてるような・・・

「所在が判らない」で済む話じゃないでしょ。


若い親は、わが子に対して虐待・育児放棄。

年取った子供は、もっと高齢の親の所在が判らない。


「家族」って・・・「人」ってなんなんだろう?
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-06 14:21 | BLACKな話 | Comments(5)

Commented by ひま at 2010-08-06 17:35 x
このニュースを見るたびに「家族ってなんだろう?」って考えさせられます。
実は、娘の彼氏は人格障害で幼い頃、母親の虐待を受けて育ち
その母親に見捨てられ、生活保護を受けています。
息子の彼女は、継父に性的虐待を受け、解離性障害。
その母親も、わかっているくせに見て見ぬふり。
それだけならいいけれど、その母親からも虐待に次ぐ虐待を受けて…。
なので今、全員我が家に住んでいます。
引き受けた私は毎日がイッパイイッパイ(笑)
そんな中でのこのニュース。
家族って本当になんなんだろうって考えるばかりです。
Commented by 鹿さん at 2010-08-06 20:17 x
ニュースじゃ、行政の怠慢ウンヌンと言ってますが、そんな問題じゃないですよねぇ。。。
こんなに「家族」をないがしろにするの、人間だけでしょ。
絶対に「知恵」というものがマイナス方向に働いてると思います。
Commented by og_3 at 2010-08-07 00:48
僕も20代から30代にかけて、10年ばかり家族と離れて音信不通になってましたが、それって若くて自分でなんとか生活出来る様な人間なら分かる話なんですけど、もうちょっとでギネスに載っちゃう様な人が自発的に出来る分けないじゃないですか、冷静に考えて。
ってことは、やっぱり家族って物が名前だけの形だけの物になちゃってるって事なんですよね、きっと。
今考えると僕の子供の頃って、近所のおじさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃんって、だれがどこの人だか普通に知ってたし、どこの人でも関係なくイタズラ小僧はしかられてげんこつされてたし、地域自体がとても大きな家族だったんですよね・・・・・
きっと"家族"って、決して血のつながりなんかじゃなくて、心のつながりを持つ集まりのことを"家族"って言うんでしょうね・・・・
今日テレビでやってた"サマーウォーズ"って映画見ながら、フッとそんな風に考えました。
ああゆう泥臭いのってキライじゃないんです・・・・ってゆうか大好き(笑
Commented by og_3 at 2010-08-07 00:51
って言うか
ちょっと夏バテで倒れてる間にどうしちゃったんですか!?(爆
いや、びっくりしました!!
とにもかくにも
階段から真っ逆さまなんて事になんなくてホントよかったですよ!!
C=(^◇^ ; ホッ!
ちなみに
霊の話しですけど・・・・・
生まれて来る子がお父さんを助けたって事は・・・・(笑
Commented by 鹿さん at 2010-08-07 04:11 x
最近じゃ『家族』より『族』のほうがよっぽど強い繋がりがあったりしてね(笑)
もっと人と人の繋がりって大事にするべきだと思います。。。

ちなみに・・・その兆候も要因も何もございませんが(笑)
名前
URL
削除用パスワード