悪女

中島みゆきを、リッスンなう(笑)

この人の才能ってのはスゴいと思います。

好き嫌いはどうであれ、やっぱ男じゃ桑田圭祐、女じゃ中島みゆきって

音楽的に抜きん出てるんじゃないかと。

お二人とももうよいお年ですが、まだまだ第一線で頑張って欲しいです。


d0021258_17385644.jpg


そんなみゆきさんが出した・・・コレは何時ごろだったかな~

たぶんみゆきさんのLP(古っ!w)を初めて買ったのが『寒水魚』。

この中に『悪女』っていう曲が入ってるのはご存知でしょうか?


この『悪女』、最初にLPに入ってたのとは途中からアレンジが変わりました。

なんか軽いアレンジになっちゃって、歌い方も軽くなって・・・

私は最初に聴いたほうが断然好きだったんですけどね。

最近のベスト盤に入ってるのも軽いアレンジのほうみたいだし。

初期バージョンが入ってるのって、もう無いのかなぁ。。。


そんなこんなで探してみた(笑)




やっぱコッチのほうが好きだな~( ̄▽ ̄)♪
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-11 17:26 | 音楽・楽器の話 | Comments(6)

Commented by ひま at 2010-08-11 22:30 x
このバージョンの「悪女」は初めて聴きました。
慣れないせいか、シングル化された「悪女」の方が私は好きかなと。
中島さんのLPは、たった1枚だけ買いました。
「愛していると云ってくれ」というアルバムで
全曲好きだったけど「世情」がなんとも重くって好きでした(笑)
Commented by 鹿さん at 2010-08-11 22:57 x
「世情」は重かったですね~(^^;)
シュプレヒコールあげちゃうし、加藤は連行されちゃうし・・・
って、ソレは金八っつぁんか(笑)

この人ってラジオとかだと人格が違うじゃないですかw
それがまたよかったんですよね。
オールナイトニッポン、よく聴いたな~(^^)
Commented by og_3 at 2010-08-11 23:43
わぁ初めて聞きました!このバージョン!!
いままでシングルカットされたバージョンしか聞いた事無かったけど・・・・・オリジナルの方がなんか息苦しい?(笑

オールナイトニッポンは大好きで、毎週月曜日が待ち遠しかったんですけど、中島みゆきの曲はなかなかちょっと・・・・・(苦笑
HR/HMキッズのおぢにはとてもとても手を出せる物ではなかったのです(爆
Commented by 鹿さん at 2010-08-12 00:09 x
歌い方にもよるんだと思いますが、コッチのほうが絞り出すように歌ってますからね。
オールナイトニッポンはホントよく聴きましたよ。
たしかにしゃべりと曲のギャップがありすぎて・・・(笑)
Commented by riverfield at 2011-02-27 02:39 x
遅レスですが…
悪女はシングル先行で発表されたのでシングルヴァージョンの軽いほうが世間的には有名です。当時『生きていてもいいですか』と言うアルバムで暗さを極めたみゆきさんですが、同じ年の秋に『ひとり上手』翌年春に『臨月』というこれまでのみゆきさんからすると信じられないほど明るく軽いイメージで売り出し大ヒットとなりました。その流れを汲んで同じ年の秋に『悪女』をリリース、オリコン1位を獲得してます。翌年春、鳴り物入りで発表したのがこの『寒水魚』。これもオリコン1位、82年の年間アルバムチャート1位を獲得してますが、発売当時はシングルの軽い『悪女』を期待して買ったのにという意見が多かったですね。僕もこっちのロックっぽいアレンジのほうが悪女っぽくて良いと思いますが^^
Commented by 鹿さん at 2011-02-27 09:19 x
>riverfieldさん

ども、いらっしゃいませ(^^)
シングルのほうが先だったんですね、私はアルバムしか買わないほうだったんでやっぱコッチがしっくりします。
でもベスト盤とかシングルverがほとんどで・・・
名前
URL
削除用パスワード