サタデーナイトはプログレッシヴ

なんだか音楽ブログのようになってますが・・・

て、もともとそうだったんですよ、皆さん知ってました?(笑)

最初にこのブログ立ち上げたときは『音楽』『カメラ』『Zippo』の三つの

カテゴリしかなかったんですけどね、増えましたね~(^^;)


てな戯言は置いといて・・・


今夜はなんだかプログレッシブにいってみようと思いましてね。

いろんなバンドを聴いてます。




ELPはプログレには珍しいスリーピースバンドですね。

プログレって、いろんな楽器の音が重なり合って重厚な音を奏でるってイメージ

がありますけど、彼らは三人だけ。

そのためか、ライブでの印象としてはハードロック寄りの音でした。

音楽的にはやっぱプログレしてますけどね。




私にとってのプログレというと、YESは外せない存在。

特にこの曲は大好きです。

YESSONGSで「火の鳥」からこの曲へと流れていくオープニングを聴いたときの

震えあがるような感覚を今でも覚えてますね。

一時期アンダーソンやハウといった中心人物がいなくなり、音楽的に変化した

こともありましたが、やっぱりYESといえば『危機』『こわれもの』ですね。




プログレッシブといえば・・・な、キングクリムゾン。

この曲、このジャケットはもうなにもいう必要がないくらい有名です。

他にも「エピタフ」「太陽と戦慄」とか名曲はいっぱいありますけどね。

とりあえずは・・・やっぱこの曲で。


そんなこんなで、今夜はプログレ一色でいってみようと思います。
[PR]

by shika_monologue | 2010-08-21 22:55 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード