「一所懸命」と「一生懸命」

正しくは「一所懸命」ですけどね。

でも若い人は「一生懸命」だと思っている人が多くて、ちょっとびっくり。

まあ「いっしょうけんめい」って入力して変換すると、一発で「一生懸命」って

出てくるんで、それはそれで一般的になっちゃってるんでしょうね。


と、別にどっちでもいいようなことでした。。。
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-10 18:33 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by secretary-a at 2010-09-11 10:44
若くはないんですが(笑)、「一生懸命」の方が一般的だと思っていました。(汗
印刷物でも見かける頻度が高いような気もします。
言葉や表現というのは、やっぱり時代とともに変化しているのでしょうか。
正しくなくても、使う人が増えて一般的になると肯定されてしまう、そんな流れがあるように思います。ある意味、多数決・・・みたいな。。
Commented by 鹿さん at 2010-09-11 19:27 x
私がまだバンビだったころ(笑)から、すでに「一生懸命」って書いてあったような気がします。
耳から聞こえる音も「いっしょう」のほうだったし。
「一所懸命」が正解だって知ったのはけっこう大人になってから。
そんな言葉がまだまだいっぱいあるのかもしれませんね。
Commented by ひま at 2010-09-11 20:08 x
「一生」「懸命」はイヤだなぁ~。
だって、たまには楽したいもん(笑)
でも、『一生懸命』が正解だと思っていた一人です。
46年生きて来て、今知ったわぁ~。
Commented by 鹿さん at 2010-09-11 20:58 x
そーなんですよね、「一生」のほうが多いんですよ。
私は若い頃たまたま読んでた本(けっこう読むんですよ、意外でしょ?w)で「一所」が正解って知りましたが、それがなきゃ今でも「一生」と思ってたかもしれません。。。
名前
URL
削除用パスワード