季節はめぐる・・・食もめぐる?

今日は雨が降ったってこともありまして、昨日よりさらに涼しいです。

このまま秋になってほしいですが、夏の天気予報で「暑さが10月まで続く」って

いってたのが不安材料ですね。

まあでも、長らく続いた猛暑日が一段落したのも事実。

そして、そうなってくると夏の間(ほんの少し)落ちていた食欲が復活します。


現に今、ものすご~くラーメンが食べたいっ!(笑)


それも、ちょっと味濃い目の「みそラーメン」です。

野菜たっぷりの、秋だったらきのこなんて入れてみたりして♪

いやー、ラーメン大好きっ!!

猛暑日でもなんでも食べちゃいますが、やはりこれからの季節は気分的にもね。


ラーメンの種類としては、主に・・・しょうゆ・塩・味噌・とんこつってことに

なりますが、皆さんは何派?

私は季節ごとに主に食べる種類が変わります。

春はしょうゆ、夏は塩、秋は味噌、冬はとんこつって感じです。


でも関西って全国の味が集まってたりするんですけど、ご当地ラーメンって

ないんですよ。。。

かろうじて和歌山の「とんこつしょうゆ」くらいかな?

なんか画期的な味のラーメンでも考えようかな(^^)
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-15 21:58 | 「食」の話 | Comments(4)

Commented by secretary-a at 2010-09-15 22:39
ラーメン屋さんに最後に行ったのは10年前?かしら。。汗
好きですけど、最近はカップ麺ばっかりで・・・。

好きな味は、なぜか鹿さんと真逆でビックリ。
トンコツ、味噌、塩、しょうゆ です。
しょうゆ味は「当たりはずれ」があるので、どうも。。
その点、トンコツや味噌味はあまりハズレがなくて、平均して美味しい気がするんです。
ラーメンに限らず、好きな味の順番は変わりませんねぇ。
ちなみに目玉焼きはソースをかけるのが好きです。。
Commented by 鹿さん at 2010-09-15 22:45 x
あはは、ホントにチャットになってる(笑)

あ、味の順番は不同です(^^;)
私も一番好きなのはトンコツですね。
でも季節によって食べたくなる味が変わるんですよ。
しょう油は一番馴染みがあるだけに当たり外れが気になるのかもしれません。
目玉焼きは・・・かけるならやっぱソースですね~
ちなみにコロッケにはしょう油をかけます(^^)
Commented by ひま at 2010-09-15 22:51 x
一番好きなのは、塩かな?
次にトンコツ!
だから、その日の気分で、塩かトンコツか決まる。
しょうゆや味噌は、二の次(笑)
トンコツしょうゆがあれば、間違いなく注文するよん♪

ちなみに、目玉焼きも塩です^^v
Commented by 鹿さん at 2010-09-15 23:03 x
とんこつって匂いが・・・って人もいますけど、アレがいいんですよね。
塩ラーメンはね、これはっ!っていうお店がなかなか見つからないですよ~
まあウチの周辺にはもともとラーメン屋さんってないんで、都会(笑)に出たとき探すんですけどね。
新しいお店が出来てたり、前にあったお店が無くなってたりで・・・(^^;)
名前
URL
削除用パスワード