いつの世にも銘機というものは存在するという古都の秋

雨が降ってます。

けっこうな雨です。

そんな夕刻の、水煙にぼんやりと浮かぶ街もまた素敵。

雨の町並みだけを撮ってみるのもいいかもしれないと思う、奈良の鹿です。


このブログで、たびたびお題となっているデジタルカメラ。

検討するほどに、デジタル一眼レフには興味が無くなってくるんです。

というか、デカくて重い一眼レフを持ってうろつく体力も無くなってきた

ってのが正直なところ。

でも趣味としては古いほうであるカメラ、このままやめてしまうのもね。

そうなってくると、年取ったらいつかはコレを持ちたいと願ったカメラ

があります。


その名はライカ、レンジファインダーの傑作『Mシリーズ』です。

d0021258_1844577.jpg


これはその最新作、デジタル化はされてますがフルレンジ素子を備えた

『M9』というモデル。

まあね・・・高価ですよ、ものすごくね。

これはレギュラーモデルですが、75万くらいします。


さらに限定の『M9チタン』というのもありまして・・・

d0021258_18442639.jpg


コチラは、240万くらい(笑)

いやもう、ホントに笑うしかありませんね~(^^;)


コレは本体価格だしね、レンズも買わなきゃならんワケですよ。



アナタなら車買う? それとも、ライカ買う?
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-27 18:44 | 写真・カメラの話 | Comments(2)

Commented by og_3 at 2010-09-28 22:01
うはぁ・・・・・ライカですかぁ♡
実は叔父が持ってるM3がいつか(不謹慎にも)形見分けで貰えるんじゃないかと・・・・(核爆
まぁ、貰えなくてもいつかは安めの物を買いたいんですけど、さすがにM9とかは高すぎて手が出せません (;_; )( ;_;)
とは言え、M3であの値段ですから新品のM9がウソのように高いって分けでもないんですよねぇ・・・・(苦笑
とは言いつつも、80年代のローライフレックスなんかも言いなぁ♡
でも、2眼って逆になっちゃうから難しいんですよねぇ (^▽^;)
ちなみに
いとこはマミヤシックスの愛用者で、よく横浜の赤煉瓦倉庫に出没してたりします(笑
なんか、一族郎党みんな写真好きって言うへんな母方の血筋です(爆
Commented by 鹿さん at 2010-09-28 22:23 x
ウチのオヤジは無趣味な人間ですが、子供の頃に二眼で写真撮ってもらった記憶があります(笑)
考えてみれば二眼のウェストレベルファインダーって接眼じゃないんですよねぇ・・・
てことは今のファインダーがないデジカメって、先祖返り?(笑

ライカはいつか持ってみたいですよね。
昔「いつかはクラウン」ってCMがあったけど、そんな感じ。
名前
URL
削除用パスワード