なぜだろう・・・あの頃を急に思い出す

昔、安物のラジカセでエアチェックしてた。

モノラルでテープに録音して、擦り切れるくらい聴いた。

そんな時代、記憶に残ってる曲って数えきれないくらいに存在している。

この曲もそのひとつ。



Sacco e Vanzetti 事件を題材にしたこの曲、いろんな人が歌っている。

が、私はこのジョーン・バエズのバージョンが一番しっくりくる。


この事件は映画化もされていて、当時の邦題は「死刑台のメロディ」、

知ってる方もいると思う。

けっこういい映画だったし。

この曲はその主題歌、たしかモリコ-ネだった。

コレにも邦題があり「勝利への賛歌」、日本じゃコッチのほうが知名度が

あるかもしれない。


なにかについて想うことが多くなるこの季節、またまた昔が頭をよぎる。



PS.

Sacco e Vanzetti 事件について知りたい方は・・・ネットで(笑
[PR]

by shika_monologue | 2010-09-29 23:46 | 音楽・楽器の話 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード