からのぉ~、今じゃ作れない(?)番組

まあ、そんなこんなでなんとも『制約』が多い現在です。

以前、絶大な人気を誇った番組でも、今だったらダメなんだろうなって

のもたくさんあると思います。

また、ウルトラセブン第12話のように再放送どころかDVDにも入らない

ようなエピソードも。

はたしてそれは、正しい判断なんでしょうかねぇ。。。


子供の頃、こんな番組がありました。

d0021258_21145667.jpg


エイトマン、フツーにヒーローアニメですね。

なぜダメなのかというと、エネルギー源が『タバコ型』だから。

ちゃんちゃらおかしいでしょ?

同じように手塚先生の「ビッグX」もダメだろうなぁ。。。

変身アイテムが注射器だから。


バラエティじゃ、こんな番組も。

d0021258_21152775.jpg


今は亡きハナ肇さん、前田武彦・・・たくさんのコメディアンが出演。

サイケデリックムーブメントがあった時代、ナンセンスなコントに溢れ

シュールで素晴らしい番組でした・・・が、今じゃ無理でしょね。


別にアニメやバラエティに限った事じゃありません。

d0021258_21155268.jpg


刑事ドラマは数々あれど、これも今じゃ無理だろうなぁ。。。

あれだけの迫力は、もう再現できないでしょう。

TV番組のレベルじゃなかったですしね、

もしかしたら、唯一ハリウッドに対抗できた作品だったかもしれません。



なんか「いいもの」ほど叩かれて、毒にも薬にもならないものが蔓延る。

何をもって可不可を決めてるんでしょうかねぇ?

これらの番組が「今じゃ無理」な理由を正確に言える大人がいるなら、

ぜひ会ってみたいです。
[PR]

by shika_monologue | 2010-11-04 21:16 | BLACKな話 | Comments(3)

Commented by ひま at 2010-11-04 21:44 x
ホントにねぇ…
だから、最近のテレビ番組って、似たようなものばかりで
つまらないのよねぇ。。。
ちょっとヒットしたドラマの続編やってみたりしたって
結局は「いいもの」がないからなんでしょうし。
映画でも、差し障りのあるシーンはカットして放送するんだもん。
意味なくない?って感じです。
Commented by og_3 at 2010-11-05 21:12
みんな怒られるのがイヤで、当たり障りのない物しか作ろうとしないんですよ。
僕一番嫌いなのが、お笑い芸人が体力系の番組で頑張る事。
あと、歌を歌うクイズ番組も(核爆
ま、ジャングルクロベエどころかちび黒サンボですら発禁の世の中ですから。
ゲバゲバは・・・・・・実はちょっとニュアンスの似た、あんな感じのコント出来ないかなぁって今話しがあがってます。
実際問題出来るかどうかは別として、もしやるんならオレにやらせてって売り込み中です(笑
あ、ちなみに子供の頃大好きだった「怪獣王ターガン」ももう無理だそうです・・・・・やっぱり主題歌で「悪いヤツらを地獄の底に叩き込め」はまずかったらしい(爆
Commented by 鹿さん at 2010-11-05 22:39 x
>ひまさん
映画の「差し障りのあるシーン」って、だいたい重要なシーンのことが多いんですよね~
そのせいでストーリーの大事なところが判らなくなったりね(^^;)

>おぢさん
新・ゲバゲバ、ぜひ実現させてくださいっ!
ついでにターガンも復活させちゃいましょう♪
主題歌は「政治屋を地獄の底に叩き込め」で(^^)
名前
URL
削除用パスワード