人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコ~ ノ~コ~ノコ 元気の子♪


∩ ^ω^ ∩ ぬくぬく~♪


今日は鍋!、贅沢(笑)に年に一度のスキヤキです。

いや、年に一度は言い過ぎか・・・(^^ゞ

この時期になると、美味しいキノコがいっぱい店頭に並ぶんですよね。

サスガに松茸とかまでは入れませんが、シメジやら舞茸やら。

最近じゃエリンギなんかも使ってみたりしてね。


関東のほうじゃスキヤキには割り下を使うようですが、ウチはやっぱり

しょう油・酒・砂糖で味付け。

水分は白菜から出る分で十分です。

しかしキノコって、なんであんなに美味いんですかね~♪

まあなかなか天然ものには出会えませんが、それでもいいんです。

好きなんですっ!(笑)


でも世の中の食材には「よく食う気になったな・・・」てのも多いですが

キノコ類もそうですよね。

最初に食べた人はさぞかし不気味だったと思います。

よくぞ食してくださったっ!!

感謝の気持ちでいっぱいです。


今回はたくさん買い過ぎてちょっと余ったんで、明日はホイル焼きに

でもしてみようと思います♪(^^)v

by shika_monologue | 2010-11-19 20:18 | 「食」の話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2010-11-19 20:46 x
キノコもそうですが、ホント、最初に食べた人って凄い!って思います。
納豆なんて、よく食べる気になったなって。
どうみたって、腐ってるじゃん?アレ(笑)
先人の冒険があってこそ、ですよねぇ~。

あ、愛知のスキヤキも、砂糖としょう油です^^
Commented by 鹿さん at 2010-11-19 21:12 x
食べ物だって判ってても・・・
そのへんのコンビニで普通に売ってても・・・
いまだに納豆は食べられません(笑)

割り下が悪いとはいいませんが、スキヤキは「オシャレ」に
じゃなく「こってり」と行きたいです(^^)
名前
URL
削除用パスワード