突然ですが・・・


子供って可愛いですよね(^^)

動物も可愛い♪


じゃ、球は?


子供が、ナゼ可愛いか。

動物が、ナゼ可愛いか。

それは「丸い」から。


人間でいえば子供のうちは丸顔だけど、成長するに従って縦に伸びていき

「精悍さ」が出てくるため「可愛さ」という要素が減ってしまいます。

動物で言えば・・・

たとえば犬とかでもマルチーズとかトイプードルのように鼻先の短い種類

ほど「可愛さ」を感じますが、シェパードやドーベルマンのようにシュッと

した種類は「精悍さ」のほうが先に立ちます。


文字でもそうでしょ?

きっちりと書かれた楷書より、丸文字のほうが可愛いワケで。

キャラクターだってね・・・

キティちゃんとかが可愛いのは、丸いからなワケで。


これを究極につきつめていくと、より「丸い」モノ、より「球に近い」モノほど

可愛く感じるってことになるんじゃないかな?って。

としたら、完全な球体が一番可愛いということになりますよね。


たとえば、ビー玉。

たとえば、パチンコ玉。

たとえば、正露丸(笑)


たとえば・・・地球。



私たちはこの「可愛い」地球を、もっともっと可愛がらないとダメですよね。

すでに手痛いシッペ返しは始まってますからね。
[PR]

by shika_monologue | 2010-11-20 20:18 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2010-11-20 21:24 x
えっと…
まぁ、カワイイっちゃーカワイイのだろうけど…
球は…ちょっと…^^;
Commented by 鹿さん at 2010-11-20 22:16 x
まあたしかに・・・
女子高生の前に正露丸転がして

「きゃーカワいいっ!」

とはなりませんよねぇ・・・(^^;)
Commented by secretary-a at 2010-11-20 22:34
正露丸・・・好きでした。。
鹿さんとの出会いも「正露丸」でしたもの。。
あの丸さ、ピリッとした辛さ、子供時代はよく「食べていた」秘書Aです。。
そういえば、鹿さんと「正露丸」つながりで出会って以来、もう6年目ですよ!
Commented by 鹿さん at 2010-11-21 15:36 x
あいやー!もうそんなになりますかっ!(^^ゞ
正露丸の可愛さに賛同してくれるのは、aさんくらいです(笑)
 ↑ ってべつに「可愛さ」ってワケじゃないような・・・
名前
URL
削除用パスワード