人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しけってる or しっけてる

言葉シリーズ(そんなんあったっけ?w)です。


たとえば、一年間放置した花火に火がつかない状態。

「しける・しけっている」も「しっける・しっけている」も、両方辞書には

載ってますが、全国的にはやっぱり「しける・しけっている」のほうが一般的?

私もずっと「しける」と言ってますし・・・

言語学的にいえば、「しっける」のほうは一部の地域で使われてるそうです。


でもなんだか、意味的には「しっける・しっけている」のほうがピンとくる。

この場合はやっぱ「湿気る・湿気ている」という文字が当てはまるのかなぁ。


まあ「しける」っていうと、「海が荒れた状態」も「しけ」っていいますしね。

あいかわらず日本語は難しいです。

英語だと地域によって訛りはあるでしょうけど、単語自体は一緒ですよね。

ほんの数十キロ移動しただけで、同じ意味でも単語が変わるなんてことはない。


そんな難しい日本語を話してますが、英語はいっさいできません(汗)

by shika_monologue | 2011-02-04 22:07 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by ひま at 2011-02-05 20:00 x
私も「しける」って言います。
「湿気る」って書くということは、最近になって知りました。
へぇ~って思ったくらいかな?(笑)
普段何気なく使ってる日本語だけど
こうして考えると、難しいですねぇ。。。
Commented by 鹿さん at 2011-02-05 22:49 x
まあ実際、どっちでもいいことなんですけどね(笑)
こんなのは会話としては十分成り立つことなんで(^^;)
昔、鹿児島に遊びに行ったことありましたけど・・・

絶対にパスポートがいるんじゃないか?と思いました(汗)
名前
URL
削除用パスワード