モラルって何?

相撲で八百長が発覚し、管はますます孤立し、海老蔵は悪酔いして手を出し・・・

なんだかなぁ・・・な、今日この頃。

今度は大学の入試問題が流出したって。


てか、その前にビックリしたのが「入試会場に携帯を持ち込んでもいい」ということ。

そんなん禁止だと思ってたよね。

もしPCを持ち込もうとしたら「何考えてんだ?」って言われるでしょ。

PCと携帯のどこが違うんでしょ?

携帯は「多機能電話」じゃなくて、すでに「電話機能のついた情報端末」だって認識は

なかったのかねぇ。。。


前にも言ったけど、たとえば電車やバスの中とかは強制的に電波をシャットアウト

するような仕組みを早く採用するべきだと思う。

一番いいのは、自動的に電源が切れて起動しないようにすることなんだけど。

もう「使い手のモラル」なんてのに語りかける時代じゃない。

そんな曖昧なものに頼るより、もっとハード的な規制をかけないといけない時代に

なってると思うけどねぇ。


利用者のほうも「便利」を手にするなら、それなりの足かせは覚悟するべきでしょ。
[PR]

by shika_monologue | 2011-02-28 14:26 | BLACKな話 | Comments(4)

Commented by おぢ@胃がぁ・・・・ at 2011-02-28 22:32 x
高校中退のボクには大学の入試なんて知る由もないし、そもそも携帯電話なんて昔は夢のまた夢だったから(笑)勝手な想像ですが。
試験会場に携帯持ち込む事自体がOKだなんて、今回のニュース見て初めて知りました!!
ってゆうか、韓国みたいに試験中は携帯を一時取り上げるとか、試験会場は少なくとも電波は強制的に圏外になるとか、そんな事まったく考えてなかったんですかね?
そっちのほうが不思議で仕方が無いってニュースでした
Commented by 鹿さん at 2011-03-01 11:20 x
たぶん管轄してるお役所のエラい人は、いまだに電話するとき
ハンドル回して交換につないでるんでしょ(笑)
そりゃそんな頭じゃ思いもつかないよね~
Commented by ひま at 2011-03-02 11:03 x
「モラル」なんて“言葉だけ”になっちゃってますよね、この頃。
真面目にやってるのがなんだかバカバカしくなってきます。
Commented by 鹿さん at 2011-03-02 20:06 x
もう死語ですよね。
そろそろ辞書から削除したほうがいいのかも・・・
なんてね。
名前
URL
削除用パスワード