<連休中日>そんなに急いで、どうするの?

デジタル家電全盛の昨今。

謳い文句の一つに「起動の速さ」ってのがありますよね。

「電源ONから何秒で画面が出る!」とかね。

ここで一つ問いたい・・・


その数秒って、そんなに大事?


なんだか、あと2~3秒で信号変わるのに歩きだすオッサンみたい。。。

ウチはTVもレコーダーも、安い製品を取り揃えてます(笑)

そのため、電源ONにしてから映るまでに10数秒かかります。


でもね・・・


それで不便を感じたことなんか無いんですけど。

皆さんはどうですか?

そんなにイライラするもんですかねぇ・・・

昔のブラウン管TVなんか、1分近くかかってましたよね。

どうしてもその数秒を見逃したくないなら、録画予約しといてあとで

ゆっくり観たらいいんだし。。。(※1)


なんでもかんでもセカセカとした日常。

もっと余裕を持って生きてもいいんじゃないでしょうか?




【オマケ】

(※1)を書いてて、フと思った。。。

節電だってんでTVとかのAV機器のコンセント抜きましょうっていうけど

その場合、録画予約なんかするなっ!ってコトなんでしょうか?

計画停電も然り。

その間TV観られない人がいるんだったら、放送も休止するべきだと。。。

どうしても観たい、その時しか放送されない番組だったら?

たとえば、先日の英国王室の結婚式中継みたいにね。

そういうときは、誰がその責任を取るんでしょ?

まあ、ちっちゃいことですけどね。。。


【オマケ2】

これから暑くなってきますが、問題視されてるのが『熱中症対策』。

私は暑さにはほとんど耐性がありません。

そういう人も多いと思いますが、世の中『節電は美徳』みたいな流れに。

絶対無理ですよね。

ましてや去年みたいな猛暑だったら?

でもエアコン点けてたら、『節電厨』に叩かれかねないワケですよ。

これは、ちっちゃなことじゃないと思いますけど。。。
[PR]

by shika_monologue | 2011-05-03 19:47 | BLACKな話 | Comments(4)

Commented by おぢ at 2011-05-04 00:43 x
ボク節電してないです
ってゆうか、一人暮らしでほとんどの時間会社にいるので節電とかしないでも、ほとんどの人より電気使わないし(笑
おまけに電気一番使う時間が、電気の余る夜中だし(爆
なにより
エアコンないし(涙
だけどなにより23区は停電しないさせないってゆうキチガイジジイに腹が立ったせい。
"東京電力"ってぐらいなんだから都内に原発作れよって。
そしたら関西か沖縄に引っ越すから _s(・`ヘ´・;)ゞ..
ホントにキチガイばっかりで腹が立ちます
って言うか、テレビも減らすべきだと思う!!
・・・・もちろん収録も(苦笑
まざ○しテレビだとか、とく□ネだとか・・・・・あ、夜中のニュースもなくなると睡眠時間が増えるのでよろしく(核爆
Commented by 鹿さん at 2011-05-04 15:33 x
電力会社も政府も電気代値上げとかほざいてますからねぇ
もし値上げになったら、私なら請求書を官邸に送りつけてやります(笑)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-05-04 23:13
こんばんは。
確かに、数秒って、生活するのに、それほど大したもん
じゃありませんね。
時間がかかるのが当たり前の真空管テレビに比べれば
速くパッと映ったりするのは、良いと思いますが^^;
数秒が、待てない?現代人は、なんでそんなに気が短く
なっちゃったんでしょうね。

こう見えて。。。れ?見えてないって(笑)ビデオとか
予約するの苦手・・操作あんまり知らんし。録画は頼ん
でます。でも録画して見ない番組、結構多い。。無駄遣いです♪
Commented by 鹿さん at 2011-05-05 20:06 x
私はギタリストなんで、昔の真空管アンプが好きなんです。
だから電源入れてから音が出るまで時間がかかるのは当たり前
っていう意識があるんですよね(^^)

最近はHDDレコーダーになって100時間とか録画できるから
どんどん録り溜めが増えますよね~(汗)
名前
URL
削除用パスワード