今週の The Best3!

今日ね、漫画の話でちょっと盛り上がっちゃって(笑)

いろんなジャンルで心に残ってる漫画、てことでね。

そんなかで『スポーツ漫画』のジャンルをご紹介。

あくまでも『スポーツ漫画』ですんで、『スポ根漫画』ではありません。

スポ根』となると、『巨人の星』だったり『タイガーマスク』だったりね。

そういう方向になるじゃないですか?

じゃなくて、単にスポーツをメインテーマにした漫画のお話です。


まあ漫画やTV番組というと、世代によって明確に対象が異なりますよねぇ。。。

サバ読んでるつもりで、漫画話で歳がバレたって方も多いかもしれません(笑)

そんな中でも、周りから「なんか特殊なチョイス」と言われた私のBest3です。


◆第3位◆ フィフティーン・ラブ

d0021258_20175921.jpgテニス漫画です。

陸上部だった少年が「飽きたっ!」といって、テニスに

転向したりします。

で、最終的にはウィンブルドンで優勝しちゃったりする

ワケですがね(笑)

途中にはいろんな苦悩もあったりしますが、はしょり

ます(はしょり過ぎ?w)

主人公は、基本的に「脳天気」です(^^)











◆第2位◆ エースをねらえ!

d0021258_2018399.jpgコチラは説明の必要もないかもしれませんが、またまた

テニス漫画。

私の中では、ぎりぎり『スポ根』に入るか入らないか・・・

という感じ。

ただ・・・・・少女漫画ですっ!( ̄^ ̄)キッパリ

まあ、もともと「いい悪い」はあっても「ジャンル分け」は

無意味という考えの私ですから、そんなの関係ないん

ですけどね。

やっぱりコレは名作だと思います。


岡、エースをねらえ!






◆第1位◆ Harlem Beat

d0021258_2019471.jpgバスケット漫画というと、みなさんまず思い出すのが

「スラムダンク」でしょう。

中には「ダッシュ勝平」だという方もいらっしゃるかも

しれません(笑)

でも私にとってのバスケット漫画といえば、コレ。

この主人公も、これでもかってくらいに「脳天気」です。

脇の登場人物のほうが、よっぽど『スポ根』度は高い

です。

私的にはやっぱり「ストイックに悩む主人公」って好き

じゃないです。








ここで気づきました。

この3作・・・作者がみんな女性です(笑)

たぶんこのジャンル、男性作家だと『画』が重くなり過ぎるのが苦手なんだと思います。

皆さんにとっての『スポーツ漫画 Best3』は何でしょうか?

今後の参考までにぜひ♪


また機会があれば、このネタやりたいと思います。

この作家さんのBest3」とかね(^^)

リクエスト等、ございましたらどーぞ。
[PR]

by shika_monologue | 2011-05-11 20:17 | 「ヲタ」な話 | Comments(3)

Commented by おぢ at 2011-05-12 12:38 x
うわぁ・・・・
スポーツマンガは読まなかったなぁ・・・・
スポコンマンガはもっと読んでないけど(笑
子供の頃は「750ライダー」とか(笑
あんまり記憶が残ってないんですよねぇ・・・・マンガ。
ものすげーマイナーすぎて、タイトルすらわかんないマンガとか(爆
Commented by ひま at 2011-05-12 21:04 x
スポーツ漫画ってのは私も読まなかったけど
アタックNO1は、テレビで見ていて
バレーに憧れたなぁ~。
スポーツ少年団のバレー部に入ったんだけど
帰宅が遅くなるからって理由で、親に反対されて
半年で辞めさせられた…(泣)
小学校の頃から読んでる「ガラスの仮面」は
まだ完結していませんっ!
Commented by 鹿さん at 2011-05-12 23:00 x
ひまさん・・・・・長すぎ(笑)

アタック№1 → バレ-ボール
エースをねらえ! → テニス
スラムダンク → バスケット
タッチ → 野球
キャプテン翼 → サッカー

etc...

漫画の影響でスポーツ始めた人も多いでしょうね~
今度は音楽漫画Best3でもやってみよう♪
名前
URL
削除用パスワード