人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍵コメ

この記事は全くの私情として書いてます。

ブログを続けるにあたって、常々思っていること。

反論のある方もいらっしゃると思いますが、100%独り言なんでまあ・・よしなに。






私がよくお邪魔してるブログで、コメントを巡る意見の行き違いがあったとのこと。

それによって、相手を傷つけたと悩んでいるとのこと。

そのコメントを書いてる相手は非公開の鍵コメ、どんなブログを書いてるのかも

知りません。

なので、その相手の言葉は私たちには届きません。

ブログ主さんのコメントしか見えないため、どういう経緯でどういう行き違いが

あったのかも判りません。

『全くの私情』というのは、そのためです。


ただ、私は非公開の鍵コメというのが大嫌いです。

中には例外もありますよ。

なんらかの理由で個人情報を入れないといけない、あきらかにブログ主に対する

私信であるといった場合は私も鍵コメを入れますが、その場合はできるだけ通常

のコメントも入れて、別で鍵コメをいれるように心がけてます。

このブログで鍵コメを禁止していないのも、そのためです。

要するにその「通常のコメント」まで鍵コメで入れるような人物を信用してません。


幸いウチのブログ訪問者には、そういう人物はいませんけどね。

もしいたらブログ管理人としての権限で公開するよう求めるか、それが無理なら

コメントしないように要求します。

ブログというのは不特定多数の人が目にしますが、そうやって自分の言葉が晒さ

れるのが嫌だなんていう根性のない人が信用できるワケがありません。

そういう理由で鍵コメにしてるんじゃないという人もいるでしょうけど、私にはそう

見えるんですよね。

自分の言葉にはきちん責任を持ってほしいし、それができないならこういう場に

出てくるべきではないと思います。


だからそのブログ主さんには、今回のようなことで気に病んで欲しくないんです。

ケンカする相手も土俵も違うんだから、意見の行き違いも傷つけたもありません。

そのブログは、ちょっとだけお休みされるとのこと。

ブログ主さんには昨年あたりからいろんなことがあり、すこしだけ気分が落ちて

いるだけだと信じてます。


本当はすぐにでも復活してほしいんですけどね、心身とも疲れているようなんで

しばらくはゆっくり休んで、リフレッシュしていただけたらと思ってます。

by shika_monologue | 2011-05-31 19:03 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by ひま at 2011-05-31 20:47 x
私も経験あるなぁ、そういうの。
ま、私の場合は、鍵コメした方の立場なんだけど。
「言葉の行き違い」でブログ主さんを怒らせてしまって
それ以来、「鍵コメはしない」「不愉快に思った場合はスルー」と決めています。
Commented at 2011-05-31 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鹿さん at 2011-05-31 21:10 x
>ひまさん

そもそも「不愉快にとられそうな言葉」を確信犯的に
言うヤツっているじゃないですか。
某Amazonのレビューとかでもね。
ああいうのはもう性格の問題だと思いますけど。
私は鍵コメ、無断で消しちゃったこともあります。。。
Commented by 鹿さん at 2011-05-31 21:13 x
>鍵コメさん(笑)

ノープロブレムですよ。
これはあくまでも私の意見、いつかは書きたいなと思ってたことです。
今回はちょっと背中を押されちゃっただけ。
復活、楽しみにしてますよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード