BLACK Another story◆クールビズは定着なんてしないよ

だいたいが、仕事するのにスーツでネクタイじゃないとダメなんてのが

意味分からないんだけどね。

何を持って「正装」の定義を決めてるんだろう?

スーツ着てるからって仕事ができるワケじゃないよね。

ネクタイしてるからってまじめな人間ってワケじゃないよね。

夏場、クソ暑いのにスーツにネクタイで朝っぱらから汗だくで・・・

そんなんで出勤して、まともに仕事なんかできるワケないじゃない。

ホリエモンは別に好きでもないし支持もしないけど、意味のない「正装」

に真っ向からイチャモンつけたのだけは認めるよ。

私も「スーツにネクタイ」がイヤでオフィスワークを辞めたといっても

過言じゃないし。


で、最近騒がれてるクールビズ・・・いや、スーパーがつくのか。

そんなもん政治屋がどんだけ「推奨」したって、定着なんかするかよ。

企業の上のほうは「スーツにネクタイ」がエラいと思ってるんだから。

社会的にも、まだまだそういう勘違いが蔓延ってるんだから。

本当に定着させたいんだったら、法律として決めろよ。

そうすりゃ海外から反発があっても「内政干渉」って大義名分が使える。

そうやって認めさせりゃいいんだし。

実際ハワイじゃアロハは「正装」、それに文句言うヤツもいないよね。

まあ、政治屋にそんな度胸も力量もないけど。


今の私の通勤スタイルは、Tシャツ(冬はトレーナーとか、+革ジャン)と

ジーンズ・・・鞄も持ち歩かないしね。

ジーンズのお尻ポケットに財布ツッコんで、首からMP3プレイヤー提げて。

コレで十分。


あ、携帯も持ってるわ(毒)



~Fin~
[PR]

by shika_monologue | 2011-06-04 22:26 | BLACKな話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2011-06-04 22:44 x
スーパークールビズだって言ってるのに
「アロハは…」とか「ノーネクタイは…」とか言ってるうちは
定着しませんって。
うちの会社の制服、いちおう半袖シャツなんだけど
“半”じゃなく“五分”なんだよね。
しかもノーアイロンの形状記憶とかで
素材の半分以上がポリエステル。
エアコンは壊れてるし暑いんだっつーの。
スーパークールビズでよくね?って思うけど
「接客業だから」って理由で採用されない。
別にいいじゃん!って思うんだけどねぇ。
Commented by 鹿さん at 2011-06-04 23:10 x
じゃ客もそれなりの恰好で来いよって思いません?
コンビニでバイトしてるときとか、ステテコのおっちゃん来たもんねぇ。。。
「わーコイツ、スーツ着てネクタイしてる・・・ダッセェー!!」っていう時代きたらいいのに。
名前
URL
削除用パスワード