人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しすせそ」うどん

今日の昼食は、うどん。

最近、お店の近所にできた讃岐うどんでした。

ベースのうどんだけ注文して、トッピングはセルフっていう・・・

まあ、よくあるパターンですが(笑)


ところで、皆さんはどんな「うどん」が好きですか?

よくタモさんが言ってますが、博多のうどんは「腰がない」。

大阪のうどんはというと・・・ちょうど中間くらいかな?

いや、それよりちょっと「腰がない」寄りといったところかも。

讃岐のように腰があるのもいいですが、関西人には大阪タイプに

馴染みがあります。

私も、駅の立ち食いうどん(そばではない)くらいのが好き。

中でも玉子・アゲ・天ぷら(どん兵衛天そばみたいなの)を入れた

「スタミナうどん」なるものが大好物♪(笑)

「しすせそ」うどん_d0021258_2014751.jpg
↑ コレにお揚げさんが入ってる(天ぷらは豪華過ぎw)



別に否定するつもりはないですが、「うどんは讃岐!!」みたいな

風潮は・・・ちょいと疑問が残りますねぇ・・・

流行り出すとなんでもかんでも右に倣えってのは、違うと思うし。

やっぱ腰の強い麺は、味噌煮込みみたいな「煮込み系」の方がいい

と思います。


こういう話すると、香川の人は怒るんですけどね(^^;

by shika_monologue | 2011-07-14 20:15 | 「食」の話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2011-07-14 20:34 x
「しすせそ」うどん?って思ったら
「さ抜き」ね(笑)

煮込み系代表の愛知人としては
コシのあるうどんが好きです。
なので、讃岐うどんは大好物です。
でも、なにがなんでも讃岐うどん!ということはないので
コシがあろうがなかろうが
うどんは…っていうか、麺が好き。
味の好みは、関西系の
ダシが効いてる薄味が好きなんで
大阪で食べたうどんはとっても美味しかった~。
ん?自分が美味しいと思えばなんでもいいのか?(笑)
Commented by 鹿さん at 2011-07-14 23:03 x
私も腰のあるうどんは好きですけど、やっぱりご当地ものが食べたくなります。
讃岐くらいの腰が強いのは鍋とかに入れて煮込みたくなるんですよね~
あの腰は、ただ湯がくだけにしては強すぎるんじゃないかな~って。。。
名前
URL
削除用パスワード