インスタント・ラーメンという文化

インスタント・ラーメン・・・貧乏人にとって、これ以上心強い味方はないんじゃないで
しょうかw
一食100円程度で済んでしまう、ともすれば5食入り200円程度で売っている(爆)
こんなの他にないですよね(^^;)

そりゃちゃんとしたラーメンは美味いですよ♪
しょうゆ、塩、トンコツ・・・味噌はたまに食べたくなるw
最近じゃそれらを組み合わせた味も堪能できるし、肉系と魚介系のダブル・スープ
なんてのも登場したりしてね。
(私はラーメンと魚介系スープの組み合わせってもひとつですけどw)

今は塩ラーメンが好きな年頃で、塩特有の澄んだスープ、あっさりした味わいに惹
かれている私です(^^)


てなことは置いといて・・・

インスタント・ラーメンといえば「チキンラーメン」、だいたい私と同い年くらいでしょう
か?歴史のあるものですねw

最近になって麺にくぼみができて玉子がちゃんと乗るようになったりして、ますます
進化をしておりますが、なにより丼とお湯があれば食べられるという手軽さ。
そんなこと言っちゃったらカップ・ラーメンがあるだろう?と言われそうですが、違う
んですよね。

カップ・ラーメンにはカップ・ラーメンの美味しさというのはもちろんありますが歴史
というか・・・チキンラーメンにはその存在自体に意味があるように思えて仕方がな
いんですよね~♪
冷ご飯とスープの組み合わせがあれほど美味いラーメンって他にはないですしねw

もうひとつ私が好きなのがエースコックの「ワンタンメン」。
あの何も入っていないピラピラのワンタンwがけっこうお気に入りなんですよね♪

ところでカップ・ラーメンといえば草分けは日清の「カップヌードル」。
あれの発売時って知ってる人あまりいないと思いますが(べるさんは知ってるねw)
けっこう衝撃的だったんですよ(^^)
で、お店で買うとプラスチックのフォークくれたんですけどアレが食べにくくて苦労
した記憶があります、最近はくれないですけどねw

とにもかくにも、弱者の味方「インスタント・ラーメン」・・・いつも助けてくれて感謝!



【てなことで】
次回はちゃんとお店で食べるラーメンのお話しをw
[PR]

by shika_monologue | 2005-07-31 08:09 | 「食」の話 | Comments(1)

Commented by なおゆき at 2005-07-31 18:19 x
ラーメン僕大好きです。
チキンラーメンはそのまま食ったりしましたねw
名前
URL
削除用パスワード