チェーン店考

最近はチェーン店の「コーヒーショップ」が流行ってますよね。

でもね~・・・私はやっぱ、名物マスターがいる昔ながらの喫茶店がいいな。

それも、ちょっと薄暗いくらいの店がいいんですよ。

店内には洋楽が流れてて、禁煙席なんて無粋なもんはなくてね。

(だいたい禁煙とかホザいてる健康ヲタクは、コーヒーなんか飲んじゃダメ!)

その席もテーブル5つくらいで、あとはカウンターだけで。

食事なんかできなくてもいいし、あっても「カレー」と「サンドイッチ」くらいで。

昼過ぎから行って、閉店まで居座れるような・・・そんな茶店がいい。

d0021258_18342087.jpg


でもそんな茶店は、街中じゃ減っちゃいました。

今日も昼休みにちょっと探したんだけど、いい感じの店が見つからなかったし。

今のチェーン店には、『粋』や『趣』がないですからねぇ。。。
[PR]

by shika_monologue | 2011-08-04 19:43 | 「ヲタ」な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2011-08-04 20:08 x
まさに“カフェフレンド”だ(笑)
先日、マスターとも話していたんですよ。
コーヒーの香りが漂うお店が無くなったって。
マスターも、ランチは辞めて「珈琲屋」に徹するつもりだと言っていました。
「珈琲屋」は副業なんですがね~(笑)
Commented by 鹿さん at 2011-08-04 23:24 x
カフェフレンド、絶対行ってみたいと・・・(^^)
だいたいねー
キャラメルなんとかだの、かんとかフロマージュだの
そんなん要らんのですよ
コーヒー!紅茶!
それで十分
Commented by のぐち at 2011-08-18 17:22 x
これ、東京でも同じ傾向ですねぇ。

昔ながらの喫茶店ってどんどん無くなってますし、昔のジャズ喫茶なんかはこんな雰囲気でしたけど、そういったお店も無くなって来てますもんねぇ。。。
Commented by 鹿さん at 2011-08-18 19:34 x
喫茶店って、あんなにPOPである必要ないと思うんですけどね。
この写真はズバリ、昔ながらのジャズ喫茶です~
名前
URL
削除用パスワード