夏に聴きたい、BEST.10

ホント、毎日暑いったら・・・( ̄▽ ̄;)

”うだる”という単語が団体で押し寄せてきます。

まあ、せめて気分だけでも爽快感を味わいたいってことでね。

この時期聴きたい曲を集めてみました。


d0021258_17595425.jpg第10位 : 蒼い夏/よしだたくろう


静か~な夏って感じの一曲。

原色のかき氷より、ソフトクリーム、

暑い中歩いてきて、木陰でちょっと一服

・・・みたいな(^^)





d0021258_1854324.jpg第9位 : 島唄/THE BOOM


南だねぇ(笑)

島唄ってくらいですからね。

おばぁとラムネでも飲みながら聴きたいな。







d0021258_186511.jpg第8位 : Motherless Children/Eric Clapton


ドライブ感が爽快♪

オープンカーで湾岸道路でも飛ばしながら

カーステ(ふるっ!w)でガンガンと。







d0021258_1862591.jpg第7位 : Celebration Day/Led Zeppelin


引き続き湾岸道路系かな。

ピーカンの空にはアップテンポな曲が

似合いますよね~♪







d0021258_1865488.jpg第6位 : 愛より青い海/上々颱風


上々は夏に合う曲が多いんですけどね。

”青い海”ってだけでも夏ですが(笑)

三線とバンジョー、同じような構造だけに

音色も似てます。





d0021258_1872163.jpg第5位 : Hot Lanta/The Allman Brothers Band


コレは他のとちょっと違います。

曲調としては、めちゃタイト。

ストイックな昼に聴きたい一曲。







d0021258_1874578.jpg第4位 : Sparkle/山下達郎


冬のスタンダードが”クリスマスイヴ”なら

私的に夏はこれかなぁ。

広い庭で水撒きながら勢いで水浴び♪

みたいな(笑)





d0021258_1882185.jpg第3位 : Hotel California/The Eagles


ガラリ変わって、落ち着いて聴きたい一曲。

長い休み取ってのヴァケーション。

滞在先の夕陽の中で・・・て、そのままやん。







d0021258_1884013.jpg第2位 : 夏を抱きしめて/TUBE


まあ代名詞ですし(笑)

やっぱビーチ?、海の家?

抱きしめたいのは女の子?(^^;







d0021258_1885860.jpg第1位 : 浪漫飛行/米米クラブ


邦楽では珍しい湾岸道路系です。

”飛行”ってくらいだから空かな?とも

思いますが、私にとってはドライブ曲。









とまあ、こんな感じで8月を乗り切ろうと思います。


(※曲名をクリックすると、動画サイトに飛びます)
[PR]

by shika_monologue | 2011-08-12 19:18 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2011-08-13 22:54 x
イーグルス、いいですねぇー。
イーグルスと言えば!っていうか、この曲しか知らない(笑)
私は「夏」と言えば、TUBEの「Season・in・the・Sun」ですねー。
「TUBEST」聞かなきゃ♪
Commented by 鹿さん at 2011-08-14 00:33 x
「TUBESTⅡ」ならあるんですけどね~
「Season in the Sun」はTUBEのイメージが決定づけられた曲ですからね。
デビュー早々にイメージが決まるバンドってのも珍しいんですが(笑)
まあバンド名からして「TUBE」だからいいのか♪
名前
URL
削除用パスワード