人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然、思ったんだけど・・・

なんで散髪屋さんって、月曜日が休みなの?

突然、思ったんだけど・・・_d0021258_18521182.gif


百貨店とかスーパーって、水曜日が多いし。

休業日ってどうやって決めたんだろう?

たぶん「日曜日が休み」がフツーの時代に決まったんだろうなぁ・・・

現在じゃあまり意味がないように思うけど。。。

by shika_monologue | 2011-09-05 19:02 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by ひま at 2011-09-05 19:48 x
こちらは毎週火曜日が定休日です。
第2・第3月曜日も休みだけど
私は思い立ったら行きたいタイプ。
今週は第2?第3?って考えるはめんどくさいから
月も火も避けます。
Commented by 鹿さん at 2011-09-05 21:28 x
最近は定休日なしってところも増えたけど
散髪屋さんの休業日はなくならないなぁ。
と、どうでもいい疑問が溢れだしました(笑)
Commented by のぐち at 2011-09-07 11:11 x
1000円カットに代表されるリーズナブルな散髪屋さんは、大抵火曜日がお休みになってますね。月曜日のお休みを狙ってでしょうけど。。。

個人経営の散髪屋さんだと、交代要員がいませんからお休みを取るのは致し方ないかと(その他の個人商店も)。
Commented by 鹿さん at 2011-09-07 19:27 x
個人商店が苦境にたたされてるのはそのへんにも原因があるのかもですね。
大手は人海戦術で攻めてきますから・・・
名前
URL
削除用パスワード