卵かけご飯「日本一」に異議あり!

ってニュースがありました。

その「日本一」候補がコレ。

d0021258_17495451.jpg

















私は「卵かけご飯」が大好きです。

それゆえ、この「異論」には大賛成します。

これらは「卵かけご飯」じゃありません。

「卵かけご飯」というからには、「卵」が主役です。

それを生かす薬味というか、トッピングは大歓迎ですが

この写真にあるようなのは、すでに「卵かけご飯」では

なく、ただの「丼もの」です。

「〇〇丼 卵のせ」なんです。

これなら1万円もするような高級海鮮丼に卵のせたら

「卵かけご飯」ということになります。


「卵かけご飯」はシンプルでなければいけません。

これらを考えた人たちは「本質」を見失ってます。

「卵かけご飯」のコンテストに出品する資格はないです。
[PR]

by shika_monologue | 2011-09-13 20:13 | 「食」の話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2011-09-13 22:00 x
私もこれは違うと思います。
卵かけご飯と言えば、“卵かけ”です。
その他の具なんかのっけたら別物です。
シンプルに、いかに美味しくが卵かけご飯なんです!
Commented by 鹿さん at 2011-09-13 23:12 x
昔、雀荘に入り浸ってたとき向かいに食堂があって、そこの卵かけご飯をいつも注文してました。
当時で170円、リーズナブルでボリュームがあって、学生には有難いものでした。
今思えば、あの卵かけご飯が一番美味しかったかも(^^)
やっぱ卵かけご飯は素朴でないと・・・
Commented by のぐち at 2011-09-15 15:03 x
僕もこれは…ちょっとって気が。

最近は、卵かけご飯専用醤油も多いですよねぇ。
そんな物より、普通の醤油でご飯に卵をかけ二三回かけ回し、一気にかっ込むのが一番美味しいです(笑)。

これじゃ、立派な食堂のメニューですよ。
Commented by 鹿さん at 2011-09-15 20:07 x
でしょ?
だいたい卵かけご飯は「冷蔵庫になんもないけど腹減った」って
ときの味方ですもん(笑)
こんな金かけるもんじゃありません。。。
名前
URL
削除用パスワード