人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はね~、なんとも『粋』なお客さんがいたんですよね。

『粋』といっても別に着流し着てるワケじゃないし、気のきいたジョークを

繰り出すこともなく、そのやりとりがものすごく『粋』なんですよ。

どんなやりとりだったかは、長くなるんで省略しますけど(笑)

なんかねぇ・・・とっても穏やかな気分になりました。


最近じゃ日本から『粋』という文化が消えかけてますが、あるところには

あるんですねぇ。

以前ネットでニュースを観てた時、「外国人からみた日本」というくくり

でいろんな感想が載ってたんですが、その中のひとつに

「日本にはいつまでも粋であり続けて欲しい」

というのがありました。

その内容を見てたら、日本人より外国人のほうが『粋』について理解が

深いような気がして、ちょっと寂しいような恥ずかしいような気分に。。。


私が言うのもなんだけど、日本人はもう一度『粋』について考えないと

いけないのかもしれませんね。

来月は昔の地元のお祭り、今年も『粋』を探しに行こうと思います。

粋_d0021258_1731449.jpg
これも『粋』のかけらですかね。

by shika_monologue | 2011-09-18 19:29 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by ひま at 2011-09-18 21:21 x
『粋』と表現できるような人は、私の周りには・・・
いないなぁ。
なかなかお目にかかれない。
“絶滅危惧種”に指定してもいいかも。
Commented by 鹿さん at 2011-09-19 17:29 x
私の周りにもいませんよ(笑)
十数年前に亡くなったばあちゃんが私の周りじゃ
最後の『粋』だったかもです。
少なくとも都会じゃ絶滅してますよねぇ。。。
名前
URL
削除用パスワード