『モノ』の名前

世の中に無限大に存在する、さまざまな『モノ』。

その一つ一つに名前がついてるって不思議ですよね。

私はその中の、どれくらいの名前を知ってるんだろう?


たぶん、ほとんど知らないんだろうな~

身近なものでも・・・たとえば、牛乳温めたらできる膜。

なんか名前があるんだと思います。

が、あれは『牛乳温めたらできる膜』なんですよね(笑)


うろ覚えの『モノ』もたくさん。

『DVD』なんてのも、いまだに『DEGITAL ”VIDEO” DISK』だと

思ってる人も多いだろうし。


日々、増え続ける『モノ』。

その全ての名前を網羅するなんてのは不可能なことです。

私は今後の人生で、いくつの新しい名前を覚えられるかな?


d0021258_15364492.jpg
コレも名前は知らん・・・(-_-;

[PR]

by shika_monologue | 2011-09-25 15:38 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2011-09-25 21:38 x
私もモノの名前は知らなぁーい。
牛乳の膜は「膜」だし
写真のモノの呼び名は「引っかけるとこ」だし(笑)
知らないことが多過ぎ。
やっぱり生涯勉強だねー。
Commented by 鹿さん at 2011-09-25 21:45 x
一日に目にしてるうちの、いくつの名前を知ってるのかな~?
そう考えて一日過ごしたら、新しい発見がいっぱいなんでしょね(^^)
Commented by のぐち at 2011-09-28 12:33 x
僕も知らない名前のモノが多いです。

トイレの詰まりを直すゴム製の丸い奴、シュポシュポ!?
あと壊れ物を包むプチプチ…(笑)。
きっとそれぞれに正式名称(商品名?)が有るんでしょうけど、案外こうした名前で通じてしまうモノは、なかなか名前を覚えてもらえない気も…(苦笑)。
Commented by 鹿さん at 2011-09-28 18:56 x
>トイレの詰まりを直すゴム製の丸い奴

私は”スッポン”と呼んでます(笑)
”プチプチ”はもう、正式名称でいいような気もしますよね。
電子レンジも、ウチのおふくろは”チン”としか言いません。
まあコレも日本中で通じるからいいか・・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード