The Dark Side of the Moon

私にとっての三大プログレバンドの一つである、ピンクフロイド。

そのなかでも代表作に挙げられるこのアルバム、いつの間にやらこんなのが。


d0021258_11224038.jpg
(・ω・) マフラー?



ライヴテイクCDやDVDがセットになった、6枚組ボックスセットですって。

なぜマフラーが入ってるかは、定かでないですが(笑)

買ってみようかと思ったけど・・・サスガに6枚組、高価です。

今回は諦めよう・・・(^^ゞ



ちょっとウンチク・・・


このアルバムは1973年発表、世界中で大ヒットしました。

コンセプト・アルバムの代表作としても名高く、人間の内面に潜む「狂気」を

描き出すというコンセプトを考えたもの。

アルバムの最初から最後まで曲と曲がつながってて、複数の曲が一つの作品

みたいに仕上げられてます。

この物語の主人公には、「狂気」の人となってしまったシド・バレットの姿も

重ねられてるんじゃないかと言われてるんですね。

(※シド・バレット=初期メンバー、精神病や薬物中毒によりバンドを脱退)

ビルボード・チャート200位以内に15年間(741週)ランクイン、ギネス記録を

打ち立てた歴史的なアルバムです。
[PR]

by shika_monologue | 2011-09-29 23:21 | 音楽・楽器の話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2011-09-30 22:36 x
このアルバムは有名ですね。
今も人気で、レンタル商品の優等生でもあります。
がっ!
私は聴いたことがありまてん(汗)
Commented by 鹿さん at 2011-09-30 23:23 x
プログレに興味のない方は、まああんまり聴かないですよね~
ロックにのめり込んだ人は別ですけど・・・(^^ゞ
もしレンタルっていう制度がなかったら、今でも売れ続けてる
であろう名作です。
名前
URL
削除用パスワード