人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lycoris radiata

もうとっくにお彼岸は過ぎましたよねぇ。

でも今頃咲いてます、彼岸花。

別名『曼珠沙華』、なんだか字面がとっても仏教的。

まあお彼岸って墓参りしたりするし、無関係ってこともないか。


Lycoris radiata_d0021258_18321624.jpg

by shika_monologue | 2011-10-05 19:11 | 閑話休題 | Comments(3)

Commented by ひま at 2011-10-05 23:07 x
お彼岸の頃に咲くから「彼岸花」って聞きました。
今年は涼しくなるのが遅かったので
今が見頃だそうですね。
うちの近所でも、あちらこちらで咲いています。
真っ赤な花が目を引きますね。
Commented by のぐち at 2011-10-06 14:46 x
最近は植えてるんだと思うんですが、どこの露地にも咲いてるのを見掛けますよねぇ。
こっちでは川沿い一面に咲かせた某所が、毎年有名にもなりますけど、何気ない近場で咲いてる姿が可愛いなんて、そう思います(笑)。

そうそう、Fujiから発表された新しいデジカメX10、かなり良さげですよ。鹿さんの求めてるものに近いんじゃないですかねぇ。X100よりも大分リーズナブルですし、そのくせボディも金属製です。
もしレンズ交換式の方が良ければ、来春に新しいミラーレスタイプの新シリーズが出るみたいですが、このカメラ、僕も良いなって思いましたから(カメラ一台ならこれにします)。

あっ、多重露光は…出来ないと思いますけど(苦笑)。
Commented by 鹿さん at 2011-10-08 12:15 x
>ひまさん
やっと日中の最高気温が20℃ちょいくらいに
なってきたしね~
来週はお祭り、過ごしやすい気温だといいな。

>のぐちさん
お、さっそく見に行ってみます(^^)
名前
URL
削除用パスワード