A disposition of Japanese

※過去の動画より。。。(YouTubeから)


今年は予想じゃ天気があまりよろしくないような。

まあ、ちょっとくらいの雨じゃみんなビクともしないんですけどね。

やっぱこの時期になると血が騒ぐんですよね~♪(^^)

通勤の電車でもこの元・地元の駅を通るんですけど、ここんとこ太鼓を

練習する音も聞こえてきます。

ではでは・・・


こんな風に街中はお祭り一色、老若男女が集います。



その後、結構な坂道を登り狭い民家の間をかき分けて神社へと・・・



1トン超の太鼓台を担いでこの道を登るのは、もう根性以外の何者でもない。

この日ばかりは、担ぎ手はヒーローなんです。

で、これは額田という地区の太鼓台。

この地区は大・中・小と3台の太鼓台を持っていて、花形地区なんですよね。

私の元・地元でもあります(^^)v



中太鼓でも他の地区の大太鼓くらいあるんで、額田の大太鼓はド迫力。

その場にいると、太鼓の音が腹に響きます。


もちろん、山車(だんじり)もありますよ。

これがまた、バカデカいっ!



重量感バツグンで、岸和田のように引き回すのは無理。

神社の鳥居前に移動してからは、お祭りのあいだ鎮座してます。


そんでもって、夜になるとこんな感じ。



真っ暗な夜空に、布団の赤が映える映える。

わりと参道が長いんで、向こうからやってくる太鼓台の姿は感動もんです。

でもこのころはもうお祭りも最高潮、人だらけなんで迫ってくる太鼓台を

避けるのも大変なんですよね~(^^;


とうとう今週末はお祭り。

季節は涼しくなってきましたが、徐々に体は熱くなってきました。


※YouTubeには他にもいろんな動画があります、ぜひ一度ご覧あそばせ♪
[PR]

by shika_monologue | 2011-10-10 19:42 | 「ヲタ」な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2011-10-11 21:42 x
素敵☆
こんな大きな山車が出るお祭りなんてうちの地元には無いから
こういうお祭りに憧れます。
やっぱり、「祭り」といえば、血が騒ぐようなモンじゃないとねー。
Commented by 鹿さん at 2011-10-11 23:24 x
子供の頃からこんなお祭りで育ったもんだから
東京暮らしでお神輿観たとき『ちゃっち!』って
思っちゃった(ホント、すいませんm(_ _)m)
こんなんが全部で23台、そりゃもう迫力が♪
名前
URL
削除用パスワード