Brilliant Beginer

最近接客したお客さんで、初めてPCを購入するって年配の方がいました。

もう1ヶ月以上前に購入されたんですが、今でも質問電話があります。

恐縮しながらの丁寧な電話、頼られるのに悪い気はしませんよね(^^)

その中で感じたことがあります。

それは、変換ミスや誤入力がほとんどないっていうこと。


たとえば『続く』という単語。

なんの変哲もない単語です。

若い人の場合、「”つづく”って一発変換できないんですけど」という相談が

あったりします。

よく聞いてみると、『つずく』と入力してることが多いんですよね。

『ず』と『づ』の区別がついていないんです。


たとえば『雰囲気』という単語。

「”ふいんき”って変換できなくて一文字ずつ入力してる」と変換ソフトの

せいにします。

でも「ふいんき」なんて日本語はありません。

一文字ずつ入力するにしても、”ふん”・”い”・”き”と入れるはずだから

「ふいんき」でないことは判るはず。

でもそこには気づかないんですよね。

それこそ雰囲気で、『ふいんき』と思いこんじゃってます。


ご年配のお客さんには、そういったミスが無いんですよ。

ちゃんと日本語を理解しているから、「続く」は『つづく』と入力するし、

「雰囲気」は『ふんいき』と入力するんです。


PC歴の長い人でも「漢字がきちんと変換できない」と思ってる人は多いと

思います。

でも、それは変換ソフトのせいなんでしょうかね?

d0021258_198507.jpg
あなたの入力ミス度は、何%?



---<追記>--------------------------------------------------------------------------------------------------------

鍵コメの”urei”さんから『づつ』ではなく『ずつ』が本則であるとの

指摘がありました。

で、いつものごとくネットで検索。


・1946年11月15日以前(歴史的仮名遣い):「づつ」が正しく、「ずつ」は誤り。
・1946年11月16日~1986年6月30日(『現代仮名づかい』):「ずつ」が正しく、
  「づつ」は誤り。
・1986年7月1日~現在(『現代仮名遣い』):「ずつ」が本則だが、「づつ」と
  書くこともできる。


歴史的には『づつ』が正しいんですがね、現代仮名遣いでは『ずつ』らしいです。

でも『づつ』もOKなんですよね。

なら、どっち書こうが文句言われる筋合いはないってことで。

人に意見する前にはよく調べなきゃダメなんだな~って、実感。


あ、とりあえず『この記事』の「づつ」は本則の「ずつ」にしときました(毒)
[PR]

by shika_monologue | 2011-10-12 19:29 | 雑学的な話 | Comments(9)

Commented by ひま at 2011-10-12 20:32 x
なんでもソフトのせいにする人、レンタル屋でもいます。
昨日、自分とこに書こうと思ったんだけど
「借りたDVDを吹き替えでみてたら、急に英語になった。あんたんとこのディスクが悪いじゃないか。こんなもん貸して詐欺だ」とまで言われて・・・
確認してみたら、別の言語での会話のシーンだったの。
ちゃんと考えればわかることなのにねー。
Commented by 鹿さん at 2011-10-12 21:35 x
そういう人に限って、自分の間違いを認めないんだよな~(汗)
Commented by og_3 at 2011-10-12 22:30
ふいんき!!(爆
ちょっと信じられないですよねー (-ω-;)
小学校とかなにしてたんだろ?・・・・・不思議です
きっと"ふいんき"で生きて来たんだ(笑
Commented by 鹿さん at 2011-10-13 07:45 x
”ふいんき”はけっこう多いですよね~
テレビとか観ててもそういってる人いるしね(笑)
そういやこの間誰かが「エベレーター」っていってたな・・・(^^ゞ
Commented by 鹿さん at 2011-10-13 07:48 x
鍵コメの『urei』さん?、どもです。
ここで言ってるのはそんなことじゃないんですがね。
記事の意味をはき違えてもらっちゃ困りますね。
でもその前に、私は鍵コメが大嫌いなんで削除しました。
まあ「ずつ」は気をつけるとしますよ。
Commented by おぢ@仕事中、いや、サボリ中 at 2011-10-13 10:52 x
へー!!
ボクずっと "づつ" だと思って使ってました!!
いくつになっても人生勉強ですねぇ・・・・
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
Commented by 鹿さん at 2011-10-13 19:02 x
まあ、お年寄りなんかは『づつ』って書きますよね~・・・



あ、おぢさんが「お年寄り」って意味じゃないですよ(笑)
Commented by ひま at 2011-10-13 20:52 x
私は『ずつ』って書いてました。
『づつ』なのか『ずつ』なのかどっちが正しいのかな?と思いつつ
“ふいんき”で(爆)
Commented by 鹿さん at 2011-10-13 22:02 x
なんかの書類じゃマズいけど・・・
まあブログなんて”ふいんき”でいいんだと思いますね。
名前
URL
削除用パスワード