Delusion

空想と妄想って違いますよねぇ。

空想ってのは、『その時点では』実現不可能なことかな。

妄想ってのは・・・どうなんだろ?


なんか、やらしい響きも感じたりしますが(笑)もっと人間的な。。。

空想科学小説ってのはあるけど、妄想科学小説って聞きません。

よーするに、妄想って対象物が実在してると思うんですよね。

たとえばストーカーなんかでも、対象となる人物に対する妄想の

行きすぎた姿のような気がします。


空想は実現までに時間がかかるけど、妄想はひょっとしたら明日

実現するかもしれない・・・そんな感じ。

私は作詞もしますけど、アレも妄想のうちかもしれませんね。


d0021258_16435878.jpg
「妄想」で検索したら、こんな絵が出てきたし・・・どういう絵?(^^;

[PR]

by shika_monologue | 2011-10-18 19:41 | 雑学的な話 | Comments(4)

Commented by mikaoto at 2011-10-18 20:31
むむむ、、、なんとも難しい問題(^^;
でもわかるような気がします。
ボクはもっぱら妄想の方が多いかもしれません。

・・・この絵、シチュエーションがわからない~~(笑
Commented by 鹿さん at 2011-10-18 20:41 x
あ、今そちらにお邪魔してきたところです。

ねぇ、難しいですよね(笑)
まあ一つ言えることは、妄想は楽しいってことです(^^ゞ
Commented by ひま at 2011-10-19 10:45 x
言葉の響きからイメージすると
“空想”はメルヘンな感じが
“妄想”はイケナイことのような感じがしますね。
私は“妄想族”ですが(笑)
Commented by 鹿さん at 2011-10-19 11:48 x
イケナイ妄想Magic?(笑)

思い描くものが「未来」か「現在」かの
違いだけなのにね~(^^;
名前
URL
削除用パスワード