「それじゃ」

ここ数年、ずっとモヤモヤして気持ち悪いこと。

若い連中の、「それじゃ」「じゃあ」の使い方。


A君がこういうことしたんですよ、「それじゃ」B君がツッコんだんですよね。


コレって、正しいのか?

ここでは、「そしたら」を使うべきなんじゃないでしょうかねぇ。


A君がこういうことしたんですよ、「そしたら」B君がツッコんだんですよね。


省略すると・・・


A君がこういうことしたら、B君がツッコんだんですよね。


意味が通じます、でも・・・


A君がこういうことしたんじゃ、B君がツッコんだんですよね。


なんのこっちゃ判りません・・・(-_-;

てか、こんな略し方ないし(汗)

そもそも略せないんですよね、「それじゃ」を使っちゃうと。


どちらも正確に書くと、「それじゃあ」とか「そうしたら」だと思います。

私的には・・・

「そしたら」に続くのが「こうなった」という現象

「それじゃ」に続くのが「こうしよう」という提案

だと思うんですが。

いつごろから、こういう使い方が広まったんでしょね。。。


皆さんはどう思います?
[PR]

by shika_monologue | 2011-10-25 20:13 | 雑学的な話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2011-10-25 22:21 x
若い子たちがおしゃべりしているのを聞いていると
なんのこっちゃサッパリわからん時がある。
正しい日本語はちゃんと使って欲しいなって思うけど
そういう私も、正しく言葉を使っているのかは不明(笑)
Commented by 鹿さん at 2011-10-25 23:04 x
ちょっと前にも「ぜんぜん」に違和感を覚えました。
でもアレは意味的にはまだ理解できたんですよ。
てか、昔はそういう使われ方をしてたらしいし。。
でもこの「それじゃ」は違うように思います。
だって、明らかに「気持ち悪い」もん・・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード