しっくりこない

江戸時代・・・そうだね、江戸時代だね。

明治時代・・・うん、明治時代だね。

大正時代・・・まあ、大正時代だね。

昭和時代・・・えっと・・・


・・・・・


昭和時代?


なんか、しっくりこない。。。

つい、このあいだだから?

てか、自分が生きてた時代だから??


昔の生活を描いた劇を『時代劇』というように、「時代」という言葉には『過去』の印象がある。

だから「昭和」を「時代」ということに、抵抗があるのかもしれない。

まあ平成生まれには、まごうことなき「昭和時代」なんだろうなぁ。


肌で知ってる「昭和」、時代と言ってしまうにはあまりにも生々しい。


d0021258_1905828.jpg

[PR]

by shika_monologue | 2011-11-07 19:01 | 雑学的な話 | Comments(3)

Commented by mikaoto at 2011-11-07 20:23
確かに昭和時代ってしっくりきませんねぇ~
うーん、まさに仰るとおりかも。
そういえば、以前若い平成生まれのモデルさんと話したとき
「えー!昭和って言ったらもう古代ですよ~」と言われて
かなりへこみました(笑 もう自分が古代の人だったなんて(^^;
Commented by ひま at 2011-11-08 10:37 x
“昭和時代”ってーと
SMAPの中居くんが・・・(笑)

確かに、“昭和”ってもう20数年前に終わった“時代”。
そう考えると、「昔だな」って思うけど
つい「こないだ」のようですもね。
平成が終わったら、しっくりくるのかも?
Commented by 鹿さん at 2011-11-08 19:11 x
サスガに大正以前のモノって見かけませんが
昭和のモノってまだまだ街中にあったりね。
そういうことも「過去」になりきれてない原因
のひとつだと思うんですよね~

>平成が終わったら
平成の長さにもよるかもね。
名前
URL
削除用パスワード