LAN化を目論む

現在使用中のノートPC。

デスクトップと違い、拡張性がないのは仕方ないこと。

もともと5つあったUSBポートはいっぱいいっぱい。

USBインターフェイスのPCカードを入れてます。

でもねぇ・・・USB繋ぎまくるのも限界ってのがありましてね。

そこで、プリンターとデータ集積用のHDDをLANに繋いじゃおうと画策してるんですよ。

そういうことが可能なのも、ここ数年のお話。

最新の、今のよりずっと高機能のノートPCでもUSBポートが少ないのもうなづけるって

もんですが。。。



まずはプリンター。

これは最新のならプリンター本体にLAN接続機能がついてるんですが、今使ってる

のもまだまだ現役だし、予備インクもいっぱい残ってるんでもったいないし。。。

てことで、双方向プリントサーバなるものを導入しようかと。

d0021258_23344153.jpg


新しいプリンターを買うと2万円超、これなら5千円程度。

今のプリンターが壊れるまではこれで十分だなぁ、ということでね。


でもって、HDDなんですが。。。

これはねぇ・・・同じようにデバイスサーバというのがあるんですけど、大事なデータを扱う

ってことでちょっと不安が残るのもあり最初からNAS対応の機種を買う方がいいかなと。

今USBでぶら下がってるのが、合計3TBだから・・・

d0021258_2335316.jpg


最近はコチラも価格がこなれてきて、3TBのが2万数千円で入手可能。

まあ、トータルで3万もかからんだろうと。

先日Zippoを処分した金額で、十分導入できるんですよね(^^)

これでPCのUSBポートにも余裕ができます。

でもこれ、先日ネットがいかれてモデムを交換してもらったことでルーター機能が

加わって思い立ったこと。

そう考えると、あの一件も無駄ではなかったんですねぇ。。。


ついでにメモリーも安くなってるし、増設しようかな♪
[PR]

by shika_monologue | 2011-11-10 00:03 | PC奮闘記 | Comments(4)

Commented by ひま at 2011-11-10 22:42 x
過去に起きたことは、全て無駄ではないんですね。
小さなことも、大きなことも。
Commented by 鹿さん at 2011-11-10 23:33 x
そそ、なんか意味があるんですよ、きっとね。
そのときは悪いことに思えても、どっかでいいことに
変わって行く・・・そんなもんだと。。
Commented by のぐち at 2011-11-11 11:18 x
PCのハードって、物凄い早さで変わって行きますよねぇ。。。

うちに、未だに使えなくなって行き場の無いSCSIのフィルムスキャナーやMOドライブが幾つも有るんですが…
Commented by 鹿さん at 2011-11-11 18:15 x
一年前の倍の機能で半分の値段って世界ですからね。
SCSI機器自体がもう珍しいけど、それ以上にフィルムが・・・
今は記憶媒体はBDになってますが来年の今頃は判りませんし。
でもプリンターとHDDはしばらくは無くならないでしょうから
いろいろ考えてます。
名前
URL
削除用パスワード