大学ってなんのために行くところだろう?

先日、なんかのネットニュースでこんな記事がありました。


・大学生の4人に1人が、太陽は東に沈むと答えた。

・4割が、月の満ち欠けは地球の影の影響と答えた。

・5人に1人が、太陽は地球の周りをまわっていると答えた。


たしかに大学というのは、自分が目指す分野の専門知識を学ぶところ

ですが・・・これはヒドいでしょ。

コイツらが小学生の頃・・・同様の調査をしたところ同じような回答が、

同じようなパーセンテージで返ってきたとのこと。

よーするに、そこからの10年間ほどで何の進歩もしていないんですよ。

ゆとり教育とか、そんな問題じゃないですよね。

てか入試で難しい数学の公式とか出すんだったら、こういう一般常識

を出題するべきだと思います。

たぶんこういった連中が、ツイッターとかで自分の犯罪を自慢したり

するんでしょうねぇ。。。


そんな学生が一定数以上いる大学は潰しちゃうとか、そういった法律

を作った方がいいんじゃない?


d0021258_16391825.jpg
※画像は記事とは関係・・・ないとは、言いきれない。

[PR]

by shika_monologue | 2011-11-23 16:40 | BLACKな話 | Comments(2)

Commented by ひま at 2011-11-24 09:33 x
勉強だけができて、常識の無い人って
大学生だけじゃなく、私たちの世代にもいる。
でも、さすがに「太陽は東に沈む」とは思ってないと思う(笑)
こういう“基本的”な教育って、家庭で成すべきことだと思うんだよねー。
“個を尊重する”という名の放置主義。
これって違うと思うんだよなぁ。。。
Commented by 鹿さん at 2011-11-24 18:32 x
いやまあ、一番常識のないヤツらが総理だ大臣だ
っつって威張ってるんだからねぇ。。。
国会で同じアンケートとったら95%いくんじゃない?
名前
URL
削除用パスワード