今も昔も・・・

子供の頃ね、お年玉貰って嬉しくて。

普段持ったことのない金額(といっても、少ないけどw)を手にして

普段買えない物を買う・・・というのが何より楽しみでね。


お年玉で最初に買った記憶があるのが、小学生の時のSONYのラジオ。

その頃では高級品で、トランシーバー機能なんてのも付いてたりする

ヤツでね、店頭で15,000円くらいしたかなぁ。

ただね・・・同じ機種を持ってないとトランシーバーにはならないんで

一度も使ったことがないというオチまでついて。

でもカッコつけて、応答もないのにボタン押して一人で喋ってたり(笑)


d0021258_1837234.jpg
これがそのラジオ "ICF-5500" 。
その名も『スカイセンサー』(カッコイイ!w)
赤丸部分がトランシーバーのスイッチです。
でも、なんで写真がセピアカラーなんだ?(笑)



そんなこんなで、やっぱお年玉ってのは特別なものだったワケですが、

それは今でも変わってないみたい。

金額的な規模は今の方が断然高いですけどね、お年玉でなにかを買う

という楽しみは脈々と続いてます。

日曜日の今日、大枚握りしめてご来店のお子様たちがたくさん。

先週じゃなく、半月過ぎた今日というのがリアルですね~(笑)

たぶん、何買うか悩んでたんだろうなぁ・・(^^)

獲物はデカいですよ~、ゲーム機だったりパソコンだったり。

中には自室で観る、小さめのTVなんて子も・・・時代だな~。。

でもね、みんな瞳がキラキラしてるんですよ。

世の親御さん・・・贅沢ではあるけど、この楽しみだけは子供たちから

奪わないであげてくださいね。
[PR]

by shika_monologue | 2012-01-15 19:34 | 閑話休題 | Comments(4)

Commented by ひま at 2012-01-15 22:00 x
お年玉って、子供の楽しみなんですよね~。
大人になったら、恐怖でしかない(笑)
Commented by のぐち at 2012-01-15 22:26 x
スカイセンサー!!

実は、僕もお年玉で買ったんですよ!!
この後のモデルでしたかね?ジョグダイアルが付いてた奴を。
当時短波放送に嵌り、自宅の屋根に短波用の大きなアンテナを立てたりして、幻といわれた『アンデスの声』を聴くのに必死で、聴こえた瞬間は飛び上がって喜んだ覚えがありました(笑)。
Commented by のぐち at 2012-01-15 22:41 x
今ググってみたら、うちのは『ICF5900』というモデルでした。
巷では良くソニータイマーとかいわれますが、今でも実家で元気に(オヤジが)使ってます(笑)。

この鹿さんの書かれたテキスト、僕も激しく同意です!!
Commented by 鹿さん at 2012-01-16 19:01 x
>ひまさん
親戚が多いとお正月は来て欲しくないですよね~(笑)

>のぐちさん
これの後に上位モデルとして『5800』というのが出て、
『5900』はその後継機ですね。
そっちのほうがBCLぽくってカッコ良かったです。
SONYタイマーと呼ばれ出したのはいつ頃からだったで
しょうか・・・この頃の製品は耐久性があったのに。。。
名前
URL
削除用パスワード