人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年月

阪神・淡路大震災から、17年。

お休みだった今日は、久しぶりに神戸に行ってきました。

年月_d0021258_16565846.jpg


地震の名残はもう僅かになりましたが、記憶にはまだ鮮明に残ってます。

神戸と奈良は距離的には離れてますが、それでもけっこう揺れましたし。

ちょっとやそっとじゃ目を覚まさない私が、ベッドの上で気づいたほど。

大きな災害でしたけど、その土地を離れないといけないことはなかった。

そこが今回の震災と違うところです。

東北の方たちは、たぶん17年経ってももっと傷が深いかもしれません。

いつか「あの時は大変だったなぁ」と話せる日が来ますように。

改めてそんなことを思いました。

by shika_monologue | 2012-01-17 16:57 | 閑話休題 | Comments(2)

Commented by ひま at 2012-01-17 21:58 x
あの日はこちらでもかなり大きな揺れでした。
もう17年も経つんですね。
原発がなかったら・・・といつも思います。
なにが安全だっ!
Commented by 鹿さん at 2012-01-17 22:37 x
TV画面に映し出された、倒れた阪神高速。
今でも目に浮かびます。
それほどショッキングな光景だったし。。。
壊れたもんは直せばいいけど・・・放射性物質は
やっかいですね
名前
URL
削除用パスワード