優れモノかも・・

左右の耳を自動認識するイヤフォン、てのが開発されたらしいです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

左右のイヤフォンをわざわざ確認する作業がわずらわしいと思ったこと、ありませんか?

Universal Earphones(ユニバーサルイヤフォン)は、左右の耳を自動で認識し、どちらに

装着しても正しいチャンネルの音声を流すことができるというもの。

五十嵐デザインインタフェースプロジェクトの研究グループが提案するアイディア。

イヤフォンにセンサを取り付け、自動的に左右の耳を認識する。

研究グループは2人でイヤフォンを片耳ずつ共有したとき、片方のチャネルしか聞こえない

という問題に考慮し、L/Rのチャネルの音声をミックスし、それをそれぞれのイヤフォンに

提供する。

サイトによると「これらの特徴により、ユーザはイヤフォンに関わる煩わしさから解放され

るとともに、その音楽体験を向上させることができる」という。商品化にはそれほど価格に

跳ね返ることもないようです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


うむ・・・これはなにげに便利そうですね。

暗がりなんかで左右を確認するのは難しいし、そもそもいちいち確認するのも面倒だし。

左右同じ形のものはなおさらです。

SONYのものみたいに片方を首の後ろから回す形なら間違えないんでしょうけど、私は

あの形式はあんまり好きじゃないんで、この技術が製品化されたら買っちゃうかも。。。


ありそうで無かった自動認識、ぜひ製品化してほしいものです。
[PR]

by shika_monologue | 2012-02-08 20:19 | 音楽・楽器の話 | Comments(4)

Commented by ひま at 2012-02-08 21:52 x
LとRが右なのか左なのか考えちゃう私には
ピッタリのイヤフォンですね~。
あれ?そういえば、コンポに繋いでたヘッドフォンが無くなってる・・・。
いつ無くなったんだろ?と、今頃気づいた(笑)
Commented by 鹿さん at 2012-02-08 23:43 x
最近、ただでさえ視力がヤヴァいんで
暗いところだとちっちゃい表示なんか
見えるはずもなく・・・(笑)
なんも考えずに装着できたら楽ですよね~
Commented by のぐち at 2012-02-09 00:07 x
この技術って、ヘッドフォンにも使えないんですかねぇ!?
(鹿さんと同じ理由で・苦笑)
Commented by 鹿さん at 2012-02-09 19:28 x
可能だと思いますよ^^
どんなセンサーを使うのかわかりませんけど
とにかく位置が分かれば判断できますもんね。
名前
URL
削除用パスワード